Yahoo!ニュース

【名古屋駅】名古屋の丼駅弁といえば、松浦商店「コーチンわっぱめし」が美味しい!鶏の旨味に具だくさん

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

名古屋の駅弁のうち、最もおすすめな駅弁は?と聞かれたら、筆者がまず最初に挙げるのは松浦商店さんの「コーチンわっぱめし」です。

その名の通り、名古屋のブランド地鶏・名古屋コーチンが使用されたお弁当となっています。わっぱめしというワードから連想する通り、炊き込みご飯風なのですが、具材が本当に豪華なのです!

松浦さん特製の鶏のだし汁で炊いたご飯の上に、名古屋コーチン入りの時雨煮をはじめ、自家製の煮物やうずら卵煮など10種類のおかずが入っています。ご飯が見えないほどのボリュームで彩豊か。見た目から気分が上がりますね!

時雨煮は濃い味付けながら、鶏のしっかりとした旨味が感じられる一品です。それでいてご飯の味付けはさっぱりとしています。メリハリのついた鶏の味わいを楽しめますよ

その一方で、鶏の時雨煮の近くには、たくさんの山菜が乗せられています。この山菜が味の濃い時雨煮とのバランスの良いおともです。個性的な具材を最終的に、和風の落ち着く味わいにまとめてくれる立役者になっています。

一緒に入っているうずらの卵も濃厚で、煮物は味が染みて美味。食べるごとに楽しさがあって、本当に満足度の高い丼ぶりです。

最後はさっぱりとしたレンコンや柴漬け、そしてもう一度味の濃いシイタケをいただきます。味の変化食べ応え満足度どれをとっても抜群です!また、これだけしっかりと食べても、お腹が重くなることもありません。

ということで筆者の大好きな駅弁・松浦商店さんの「コーチンわっぱめし」のご紹介をしてみました。ぜひ一度味わってみてくださいね。

※駅弁は名古屋駅構内の売店で購入できます。

<参考 / 松浦商店>
住所:愛知県名古屋市中村区椿町5番17号
電話番号:052-452-4506
定休日:不定休
アクセス:名古屋駅から徒歩約5分

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事