東京ゲームショウ 見どころはPS5 Proやモンハン あのパルワールドも #専門家のまとめ
国内最大のゲーム展示会「東京ゲームショウ2024」(主催・コンピュータエンターテインメント協会、共催・日経BP、電通)が26日から、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開幕します(一般公開日は28、29日)。ゲームショウの見どころについてまとめました。
ココがポイント
エキスパートの補足・見解
今年のゲームショウの出展社数は985、出展小間数は3252で、ともに過去最多(9月18日時点)。注目は5年ぶりの出展となるソニー・インタラクティブエンタテインメントで、やはり目玉は11月7日に発売予定の家庭用ゲーム機「PS5 Pro」でしょう。約12万円の価格ゆえになかなか手が届きそうにないものの、会場にあれば見てみたい、触ってみたくなるもの。ですが試遊台数はわずか2で、当日の関係者、ファンの反応はいかに……。
ゲームソフトでは、2025年2月28日の発売が発表された「モンスターハンターワイルズ」(PS5、Xbox Series X/S、PC)が人気を集めそう。こちらは150台以上の試遊台数を用意しています。HD-2Dの「ドラゴンクエスト3」と共に注目です。
任天堂との訴訟で注目を集め、ゲームショウにも出展する「ポケットペア」ですが、「パルワールド」のPS5版を9月25日から世界68カ国・地域で発売すると発表。日本での発売時期は未定ですが、ゲームショウではPS5版が遊べます。こちらもいろいろな意味で話題になりそうです。