【川崎市中原区】渋川のあじさい散歩 見頃の花々が彩る、心地よいひとときを/武蔵小杉
武蔵小杉にある中原区役所付近から、法政大学第二中・高等学校へ向かって伸びる渋川沿いで、あじさいが見頃です。
法政大学第二中・高等学校の校門の前あたり、春には桜がきれいなところが、今はあじさいが咲いています。
法政大学第二中・高等学校に近いところは、ピンク色系が多く咲いています。
あざやかに濃い色のあじさいも。
カモも泳いでいます。
そして、いかにも「あじさい」という紫色のものも。
元住吉方向へ歩いていくと、青い色のあじさいになっていきます。
さきほどピンク色のあじさいの前にいたカモたち。じつは、最初から最後までずっと同じくらいの速度で移動してて、道路の上からあじさいの写真を撮ろうとすると、あじさいのそばに必ずカモがいました。
法政付近のピンク色から、しばらく歩くと青色が増える渋川のあじさいですが、両方の色が1つの花の中にグラデーションでまじっているものもありました。
この渋川のあじさい巡り、昨年も記事にしているのですが、昨年は6月21日に見頃になっていました。今年は5月から咲いていました。桜もそうでしたが、ずいぶんと咲く時期が早くなっています。あじさいを見ながら散歩するには、早めに行ってみてください。今年は6月後半ではもうあじさいは終わってしまいそうです。
今回あじさいを見ながら歩いた場所への行き方
武蔵小杉駅から徒歩20分 地図でルートを見る
ウォーキングの歩数 片道約2429歩
(歩数は歩幅70cm換算)
関連する記事
【川崎市中原区】武蔵小杉駅から歩いて二ヶ領用水・渋川のあじさいめぐり(2022年6月21日)