【東近江市】GWには近江商人屋敷で武者人形めぐり! 5月6日まで由緒ある武者人形が多数展示中です
端午の節句とは、5月5日に我が子の生誕や健やかな成長を願う伝統的な行事です。
ゴールデンウィーク後半にある「こどもの日」を前に、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている五個荘金堂町で「商家に伝わる武者人形めぐり」が催されています。
2024年4月13日からスタートしているこのイベントでは、近江商人屋敷3館(中江準五郎邸、外村繁邸、藤井彦四郎邸)をはじめとした各地にある趣き深い会場で、近江商人ゆかりの武者人形や甲冑などが展示されています。
近江商人屋敷などは入館料を要しますが、観光案内所である東近江市ぷらざ三方よしや金堂まちなみ保存交流館など、入場無料で展示を楽しむことができる施設もあります。
このイベントは2024年5月6日まで続けられますので、ゴールデンウィークには五個荘金堂町へとお出かけしてみてはいかがでしょうか。
今年は五個荘竜田町にあるマーチャントミュージアム 教林坊別院もイベント会場のひとつとなっていますし、八日市東本町にある世界凧博物館 東近江大凧会館でも端午の節句にちなんで「鯉の凧展」が特別開催中です。
【商家に伝わる武者人形めぐり】
開催地
五個荘金堂町の近江商人屋敷など
開催期間
2024年4月13日~5月6日
入館料、開館時間、休館日など
各施設による。詳細はこちら
電話番号
0748-29-3920