たったこれだけ!3ヶ月で周りと差がつくゴルフ練習
みなさんこんにちは、プロゴルファーの髙根隆佑です。
本日は「この冬、ぜっっっったいにゴルフを上達させたい!」という方に記事を書かせて頂きます!
師走も半ばになり、今シーズンを振り返ってみると「あれ、、、。春にゴルフ上達の決意したのに、全然レベルが変わっていない。」と思っている方には必ず最後まで読んで頂きたいです。
ショットが上達するために必要不可欠な練習があります。
それは、インパクト直前のヒッティングポジションにクラブが毎回入ってくる。ということです。
このポジションはハーフウェイダウンとも言いますが、ダウンスイングの中間地点でインパクトの一つ前の動きです。
ここを間違えてしまうと、このあといくらインパクトに向けて修正しようとしてももう手遅れです。ミスかどうかはここまでで決まると言っても過言ではありません。
そして、このヒッティングポジションを練習できる唯一の練習が、ハーフスイングです。
フルスイングでダウンスイングに差し掛かっている時はもうすでにスピードに乗ってしまっているため、正しいポジションや動きを脳と体は覚えてくれません。
逆にハーフスイングではスピードが無い分、ポジションや動きを間違えるとフェースの芯で打つことができません。なので実はハーフスイングでナイスショットするほうが、シビアな練習なのです。
ハーフスイングで正しい動きができると、体は打ちやすいヒッティングポジションを自然と覚えます。
ハーフスイングをきっちりやると、フルスイングは容易にできるようになるはずです。
これこそが一皮剥けるための練習です。
ここまでの記事でハーフスイングが大事だと思ってくださったかたは、ハーフスイングの詳しい方法を下記動画で説明しています!是非ご覧ください!