【葛飾区】都内唯一の自生地!準絶滅危惧種のアサザが、水元公園「ごんぱち池」で可憐な花を咲かせています
自然豊かな水郷公園として親しまれている水元公園。
こちらの「ごんぱち池」では、準絶滅危惧種に選定されている浮葉性植物「アサザ」が、現在一斉に黄色い花を咲かせています。
実はごんぱち池は、都内唯一のアサザの自生地!今年は9月5日(日)まで一般解放されています。開園時間は午前9:00~11:00までの2時間です。
水面に浮かんだ丸い葉の上に、3~4cmの黄色いアサザの花がいくつも咲いている様子は、いつまでも見ていたくなる愛らしさです。
でも夏場のアサザは早朝に開花して、昼までにはしおれてしまいます…。早めの時間に訪れるのがオススメです。
アサザの五枚ある花弁のふちは、よく見ると細かい切れ込みがあり、まるでフリンジで飾られているようです。何だかオシャレですね。
貴重な自然環境が残るごんぱち池には、さまざまな昆虫や魚が生息しています。大きなギンヤンマや青紫色の翅が美しいチョウトンボも、たくさん飛んでいます。
希少な花と多彩な生物たちが見られるごんぱち池。
夏休みの自然観察に、うってつけの場所です!
【アサザの一般開放】
施設名 水元公園 ごんぱち池
住所 東京都葛飾区東金町5丁目53 ごんぱち池
開園期間 2021年7月3日(土)~9月5日(日)
開園時間 9:00~11:00
問い合わせ先 03-3607-8321 水元公園 水辺のいきもの館
料金 無料
公式HP https://www.tokyo-park.or.jp/announcement/041/detail/48694.html