水まわり掃除をラクにする!汚れを溜め込まない工夫
水垢やヌメリが発生しやすい水まわり掃除は面倒だから…とついつい先延ばししたくなりますよね。特に暑くて湿度が高い夏は、カビも発生しやすくなるから油断ができません。
汚れを溜め込まず掃除をラクにする工夫で、いつでも清潔な水まわりをキープしましょう!
収納は浮かせる
水まわりの掃除をラクにしてくれるのは、なんと言っても浮かせる収納。床に直接置かないことで、ボトルの底につきやすいヌメリを予防したり、カビの発生を最小限に抑えることが出来ます。マグネットや粘着タイプの壁面収納できるアイテムを利用したり、バーに吊るすなどして、極力”浮かせる収納”を取り入れてみましょう。
収納方法を変えるだけで、掃除がぐんとラクになるのでぜひ試してみて下さいね。
便利グッズに頼る
カビの発生を予防する”防カビくん煙剤”
水を入れるだけで簡単に予防ができるので、おすすめです。2ヵ月に一度だけでいいのも嬉しいところ。
SNSでもよく見かけるのがマスキングテープ。
汚れ防止のためにホコリや汚れが溜まりやすい場所にマスキングテープを貼って、気になれば貼り変えるだけ。
このようにあらかじめカビの発生や汚れを防ぐ便利グッズを使っておくことも、汚れを溜め込まないための工夫です。
小掃除習慣
浮かせる収納にして便利グッズを使っても、毎日使う場所だから多少の汚れは溜まるもの。だからこそ、毎日簡単にできる小さな掃除を習慣化するのが一番です。掃除道具をすぐ取れる場所に置いておくことで、ささっと掃除ができるようにしておくことがポイント。
ドライヤーの後に髪の毛を拾う、歯磨き後に鏡を拭く、お風呂上りに壁面の水滴を取るなど、毎日の習慣の中に小さな掃除を組み込めば自然にできるようになって、きれいをキープできます。
掃除をラクにする工夫を取り入れて、快適な水まわり空間をつくりましょう!
毎日使う場所だからこそ、きれいを保って気持ちいい空間を目指しましょう!
整理収納や一人暮らしに役立つ情報を
インスタグラムやYOUTUBEでも発信しています。
▷Instagram フォロワー17万人超え☆
▷YOUTUBE sakko大人の一人暮らしレシピ
心地いい暮らしに一歩近づくお手伝いが出来たら幸いです。