百均でこれは買いの洋裁アイテム!3Mのメンディングテープは劣化しにくいので型紙の貼り合わせに最適!
セロハンテープを貼ってたらいつの間にか黄色くなっていてベタベタするようになったという経験ありませんか?
安くて使いやすいセロファンのテープ
天然素材だから自然に還るエコなテープですが、洋裁には相性が悪いんです。
洋裁に使うならおすすめなのが3Mのメンディングテープです
メンディングテープは長持ち
型紙って道具だから、一度使ったら終わりじゃなくて、人によっては1つの型紙を何度も使って同じ洋服を作ったりしますよね。
でも続けて使うとは限らず、人によっては次使うのが数か月、数年先という事もあるでしょう。
だから劣化の早いセロファンのテープだと保存に向きません。
実際に紙に複数のテープを貼って、直射日光の当たる窓ガラスに数年間固定して定期観察してみましたが、3Mのメンディングテープは2年は劣化がありませんでした。
3年目で割れるようになりましたがべたつきはありません。
そのため保管の面からも型紙にはセロファンのテープよりメンディングテープの方が向いています。
テープの上からペンで書ける
このように鉛筆やボールペンなどで線が描けるので、型紙の丈を伸ばしたり、幅を狭くしたりと改造するときなどストレスなく改造ができます。
テープカッターで切る時に失敗が起きにくい
メンディングテープも物によっては、テープを繰り出す時に縦に裂けたり、テープカッターで切り取る時に斜めにちぎれたりするものもあります。
しかし、3Mというメーカーの物は軽い力で常に綺麗に切ることができます。
まとめ
・どこの100均でも文具売り場にある
・劣化が遅い
・上にペンで書ける
・切れ味がいい
100均には他のメーカーのメンディングテープがありますが3Mのメンディングテープは書き味やテープの切れ味が全然違います。
伸びて切りにくかったり斜めに裂けたりするとイラっとしますよね。
百均のメンディングテープをいくつか使ってみた結果、洋裁の特に型紙に使うという用途であれば3Mのメンディングテープがとても相性がいいと思ったので使ってみてね。