【北九州市小倉南区】「埋蔵文化材調査」と書かれた看板を発見。現場は「城野」です!!
2024年9月も残すところあと数日となりました。日々深まる秋に食欲も増進、まち探検でも美味しいものを探している号外NETライターの山茶花です♪
先日、城野周辺へまち探検に出かけました。国道322線、中城野公民館入り口を城野14号線方面へ進みました。
福岡県立小倉南高等学校のグラウンドが見えます。電信柱には「スピード注意」の看板が。もしかして工事現場が近くににあるのかなぁ? とあたりを見渡すと別の看板を発見しました!!
「埋蔵文化財調査のため採掘を行っています」と書いてあります。「埋蔵文化財調査」という文字にワクワク。文化庁のホームページによると埋蔵文化財とは土地に埋蔵されている文化財(主に遺跡といわれている場所)のことなんだそう。
看板を発見した後に周辺を見渡すと、土が盛り上がっていたり重機があったりと採掘現場がありました。この場所にはどのような歴史があったのだろう? 埋蔵文化財は出土されたのだろうか? と辺りを散策しましたが、有力な情報を得ることができませんでした。
看板の情報によると採掘期間は2024年9月30日までとなっています。その後、この場所がどのようになっていくのかも気になるところです。何か詳細が分かり次第、ご紹介させていただきます。
■採掘現場に近い福岡県立小倉南高等学校■
所在地:北九州市小倉南区富士見1丁目9−1