【マジかよ】トマトの「種」は捨てない方が良い!たった1つの理由とは?
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
皆さん「トマト」は好きですか?
トマトは嫌いだけど「ケチャップ」は好きって方、結構居ますよね?あれ、なんでなんだろう…?
あと、トマトは嫌いだけど「ミニトマト」は好きって方もいますよね…
あと、トマトは好きだけど「トマトジュース」は嫌いって方も居ますよね?
あと…『もういいわ!!!』と聞こえた気がしたのでやめます。
今日の本題に戻ります。皆さんトマトを切るときにうまく、切れずに種(ゼリー部分)が流れ出てしまっていませんか?
それ、本当にもったいないです!もったいないと通り越して、もはや「悔しい」です。
トマトを切った後のまな板がいつもべちゃべちゃな方、周りに居ませんか?居たら、この記事を送ってあげて下さい!
アミノ酸が…
なぜ、種が流出するともったいないのでしょうか?
実はこの種のゼリー部分には
全体の80%の「アミノ酸」が含まれています。
つまり、この部分を捨てるという事は「美味しさ」と「栄養」の両方を捨てるという事になります。
皮を剥くのもダメ!
口に残るからという理由で「湯むき」などをし、皮を捨てる方も中には居ると思いますが、これ絶対にやめて下さい!
なんと、皮には全体の約40%もの「リコピン」が含まれています。
【リコピンの効能】
・抗酸化作用
・心血管疾患の予防
・がん予防
・炎症の抑制
・皮膚の老化を抑制
などなどと、嬉しい効能が沢山あります。
どう、切ればいいね〜ん!
種が流出しないように切るには「コツ」を知る必要があります。『コツなんかあるんだ!』と思っていますよね?
そうなんです、実はあるんです!コツとは…
白線の線上を避けてカットする事
トマトをよ〜く見てみるとお尻から放射状の白線が伸びています。そして、この白線と白線の間はブロックごとになっており、あの種が入っています。
切る際は、この白線を避けて下さい!
【オススメ記事】
「本わさび」と「生わさび」の違いをあなたはご存知ですか?知らない方は…「本わさび」と「生わさび」2つの違いってなに?【現役板前が徹底解説】という記事を書いたので、チェックして下さいね!