【さいたま市】まちパトを活用せよ!街灯が故障している時はスマホで修理依頼を完了しよう!
あれ、この街灯、点灯しなくなってる…!
季節は秋に向かい、だんだんと暗くなる時間が早くなってきておりますが、そうなってくると、これまで気が付かなかった街灯の異変を発見することが多くなります。たった1つでも街灯が点かないと、道って途端に暗くなりますよね。
さて、これまではそんな時、市役所に電話して、街灯の場所を伝えて…というプロセスが一般的でした。この作業の問題は、街灯の故障に気が付いた夜中には、市役所の業務は終わっており、電話が繋がらないということです。翌日になったら忘れちゃう。それが人間だったりしますよね。
ところが最近さいたま市で導入されたシステムは、24h365日、街灯をはじめとした街の異変を市に報告することができます。
それが「まちパト」という仕組みです。URLを開くと、チャット形式で故障の報告をアップできるようになっています。
ではどこからURLを開くのかというと、なんと街灯にURLがはりつけてあるのです。気が付きました?(全ての街灯ではないかもしれません)
実はさいたま市内の街灯には、こういったQRコードと、街灯の番号が付与されています。このQRコードを読むことで、先ほどの報告チャットを開くことができるわけですね。これは確かに便利!
なお報告の際のポイントですが、まずはこのように番号を含めた写真を撮っておくことが重要です。実はこのQRコード、全ての街灯で共通のものらしく、街灯の番号は入力&写真送付で伝える必要があります。本音としては、QRコードに街灯の番号も含めておいてくれよ…と思わなくはないですが、仕方がないですね。
送付の手順ですが、QRコードを開くと「注意事項」のリンクが送られてきますので、それを読み、閉じるボタンを押しましょう。こうして初めて報告をすることができるようになります。つづいて通報する施設を選ぶのですが、街灯の場合は「道路」を選んで下さい。あとは迷うことはほとんどないと思います。
どうです、なんだか1回くらいは報告したくなってきますよね?ぜひ街中で故障した設備を見つけたら、この仕組みから報告してみて下さいね。
最後に、さいたま市のまとめている「まちパト」の通報についてを転載しておきまます。
まちパト
さいたま市内にある街灯や施設のQRコードより
まちパトについて(こちらのリンクから通報も可能です)