ウクライナ、リモコン操作で敵の陣地まで地雷を運んで落としてくる「地雷デリバリー地上ドローン」開発
敵軍に破壊されなければ何回でも利用可能
2023年8月にウクライナのボランティアの2人のエンジニアがリモートで動くラジコンカーに地雷を搭載して敵軍の陣地の目的地まで行き、地雷を落としてくる「地雷デリバリー地上ドローン」を開発した。その様子をドイツ系メディアDWのウクライナ版が報じていた。
「地雷デリバリー地上ドローン」は人間の兵士がラジコンカーをリモートで操作して、目的地まで到着するとラジコンの留め金が外れて地雷を落として、「地雷デリバリー地上ドローン」は戻ってくる仕組みになっている。最前線の兵士からの要望に応じて開発された。人間の兵士が入れない危険な場所や敵軍の陣地の最前線にも無人車両なので入っていき地雷を落としてくることができる。そのため味方の兵士が犠牲になるリスクを軽減することができる。
「地雷デリバリー地上ドローン」は敵の陣地で地雷を落としてくるが、他にもラジコンカーごと突っ込んでいき爆発するタイプの「地上地雷ドローン」もある。いわゆる神風ドローンの地上版である。そのような「地上地雷ドローン」は標的に突っ込んでいき爆発するので、1回使用したら破壊してしまうので再利用できない。だが「地雷デリバリー地上ドローン」は地雷を落として戻ってくるので、敵軍に車体ごと破壊されなければ、何回でも使用できる。
「地雷デリバリー地上ドローン」は地雷の代わりに無人地上車両として人間の兵士が入れないような場所への物資の輸送などもできる。
▼「地雷デリバリー地上ドローン」を報じるDWウクライナ
▼敵に突っ込んでいき爆発する神風タイプの「地上地雷ドローン」