【オランダで入院】51話「夕食もメニューから選ぶシステム!1日目で挫折した理由」
オランダ在住のひかさん夫婦。2023年2月に日本へ一時帰国しました。帰国数日後、疲労と一週間後の婦人科の手術のせいか、身体の不調が大きくなりました。
夕飯のメニューは朝食(昼食は朝食メニューと一緒)と違って写真付き!
オランダ語で書かれてありますが視覚的にもイメージしやすいので食欲が増します。しかし大好物の焼きサーモンを頼みますが、普段の食事は和食が中心のひかさん。白米にしょうゆが恋しくなってしまったそうです。
選べるメニューは好き嫌いがあると助かりますが、長期入院ともなるとさすがに飽きがでてしまい、海外での食事問題に向き合うことになってしまいますよね。
メニューにはアレルギーやベジタリアン。さらにはハラルフードもあり、外国人が多く住むオランダらしい取り入れになっています。
10年以上前に、別の病院へ入院した経験がある夫は、このメニューを見てかなりの品数に驚いたようです。実際、知人もかなり「良い方」と言っていたそうです。
塩コショウは自分好みでかけることができます。日本ならば「小さいしょうゆ」を持ってきてもらい使いたかったそうです。
↓次回の話↓(続きが上がったらリンクが貼られます)
52話