【古いバイクほど簡単って本当?】43年前のバイクをレストアして、ユーザー車検に挑んでみたという話
≪ふかっちゃんの 初期型 SR400 復活計画 season2 #21≫
(バイク ユーザー車検 挑戦記)これまで長々とレストアしてきましたが、いよいよ車検に挑みます! 光軸調整は?スピードメーターは?ブレーキは?マフラーの音量は?? 不安もありますがやれることはやった。あとは天命を待つのみ!!! これをクリアーすれば念願の公道デビューだっ!!
(YouTubeへのリンクです→)【バイク ユーザー車検 挑戦記】マフラーの音は? 光軸は? 初期型SR400の車検に挑みます!!≪ふかっちゃんの 初期型 SR400 復活計画 season2 #21≫
400ccバイクのユーザー車検に挑んできました。
掛かった時間、約1時間。
掛かった費用、¥16,970
意外と、簡単。意外と、安い!!!!!??
そんな45歳オッサンのユーザー車検挑戦記です
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初期型SR400 ユーザー車検に挑む!!
レストアが完成した初期型SR400。いよいよ最後の難関、ユーザー車検に挑みます! これをクリアすれば公道を走れるのですが・・・ 結果は如何に?
やれることはやってきたし、一通り問題はないはずとわかっていても、やっぱり不安は尽きないもの
リアルに、前夜は眠れませんでした
とはいえ万事尽くして天命を待つ
いざ、車検の検査ラインへ!!
・・・で、結果はというと、一発合格でした~!!!!
意外と簡単だった??43年前のバイクの車検・・・?
で、正直な感想としては ・・・ アッサリとしたもので簡単でした。
なにせ、検査項目が少ないのですよ!!!!
まず外観チェック これは変なものつけてないのでOK
フレームナンバーとエンジンの刻印チェック、これも車検証通りでOK
灯火類も、事前にチェックしてるのでOK
ブレーキは何の問題もなし
スピードメーターは不安があったのですが ・・・
ローラーでホイール回すので不安定になるので、検査官がボタンが押してくれてこれもOK
(おりょ? 40km/hになる前に押してた気もしますが・・・)
そして光軸 ・・・ さすがにドキドキしましたが、これもOK
さぁ、次は何??
「はい、窓口へ行って~」
・・・
・・・
・・・え??
終わりっすか!?
いやいやいや・・・ 事前に調べてて、
古いバイクなので年式的に、ブローバイガス還元装置も要らないし、音量測定も、ましてや排気ガスチェックもないのはわかってはいたものの ・・・
こんな数分で終わるとは思ってなかった。
ていうか、車体の緩みチェックも詳細のチェックも無しかい(笑)
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ハンコ貰って、書類提出したらナンバーを頂きました!!!!!
たくさんの応援ありがとうございます\(≧∀≦)/ おかげさまで、公道デビューでございます♪
これまで応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。お陰様でふかっちゃんの初期型SR400車検一発合格です!!
これで公道を走れるぜ!!!( Д)
ちなみに、掛かった費用は以下の通り
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費用内訳
自賠責保険 25ヶ月 ¥9440
検査登録印紙 ¥400
審査証紙 ¥1600
重量税印紙 ¥5000
ナンバー交付 ¥530
+------------+
合計 ¥16,970
そして、ユーザー車検にかかった時間は、書類の記入も含めてほぼ1時間!!
空いていたというのもありますが、スムーズに行けばこんなもんなんですよね〜
もし、ユーザー車検にチャレンジしたいけど不安があるという方は、事前に予備車検場に持って行くことをお勧めいたします
構築など一通りの検査をしてくれるという以上に、車検に挑む時のアドバイスや、検査の雰囲気も先に経験できるのでかなり気分が楽になると思います
何はともあれ…
これでSRで公道を走れるぜ!!!!
次回はいよいよテスト走行編デス
⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
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