【宮崎市】路地裏にオープンしたカフェ&バー!アメリカ本場のスパイシーなチリを堪能
2022年11月にオープンした『That’s Badass』は、浅煎りコーヒーを愉しめる数少ないカフェ&バー。
浅煎りコーヒーは「いままでコーヒーが飲めなかった」という人も飲めるはず。
コーヒーが苦手な人が感じているのは、深煎りコーヒーの焦げからくるビターな味わい。浅煎りは焙煎が浅い分、果実としてのコーヒーが本来もつ、フルーティーな酸味や風味を楽しめます。
店舗は、宮崎山形屋からおぐら本店へと向かう路地裏。
店内はテーブルと、カウンター。2階もあります。
トースト、サンドイッチ、デザートといった軽食やカフェメニューが揃い、サンドイッチやセットメニューの内容は変わっていきます。
以前から「どれを食べても美味しいけど、特にチーズケーキ・チリコンカン・レモネードがおすすめ」と聞いていたので、月替わりのセットメニュー「チリご飯1,400円」にしました(取材した月のセットメニューなので、今は変わっています)。
メニューに「たっぷりサラダ」とは書いていたけども、想像以上にたっぷりのボリュームのあるサラダ。ドレッシングも美味しくて、わくわくが高まります。
10種類以上のスパイスたっぷりのチリは、本格的なスパイシーさ。美味しいぃいい!
辛麺レベル3辛の私でも食べられる、絶妙な辛さです。
食べているうちに暑くなってきたので、一枚上着を脱ぎました。ここまでスパイシーなチリコンカンを食べられるお店は知らなかったので、出会えて嬉しい!
チリコンカンはアメリカの国民食のひとつで、オーナーは長年アメリカのシカゴに住んでいたグレッグさん・としえさん夫婦。
『That’s Badass』でしか味わえない、本格的なチリをぜひ!
ちなみに訪れた日は、2階でサルサナイトが行われていました。初心者の方でも一人でも気軽に参加できるようです。(基本は第2土曜日の19時〜、興味がある方はぜひご参加どうぞ)
『That’s Badass』には、お客さんとして英語に触れたいという人も訪れます。ゆっくり聞き取りやすい英語で会話して、発音がおかしいと、正しい発音を教えてくれる優しさ。
私には「Instagramのアカウントshibuyameltdownを見ると面白いよ」と教えてくれました。外国人が撮影した渋谷の酔っ払い写真で、外で泥酔していても大丈夫な日本治安の良さに驚き、興味をもって楽しんでいるのだそう。
英語レッスンも行われていて、1時間あたり1人3,000円、2人4,000円。英語での会話を楽しめて多様な文化にも触れられる、異国情緒溢れる空間でした。2階はイベントスペースとしても貸し出しているそうです。
※補足:筆者はサンキューくらいしか話せないレベルなので、友人とグレッグさんとの会話を理解している風を装って楽しみました(笑)
【基本情報】
[店名]That’s Badass
[住所]宮崎県宮崎市橘通東3丁目4−23▷地図(外部リンク)
[営業時間]11:30~20:00 ※日によって営業時間は変わります
[定休日]木曜日・不定休
[Web情報]Instagram ※問い合わせはインスタのDMにて
※取材時点の情報です
【関連記事】
□『That’s Badass(ザッツ バッドアス)』アメリカの雰囲気・軽食を楽しめるカフェ&バー(宮崎の地域情報アルノバ)