【なるほど】料理に「グラニュー糖」を使ってはいけない!たった2つの理由とは?
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
皆さん「料理」は作りますか?
現在インターネット上には、沢山のレシピがあり、レシピを眺めていると「砂糖」と記載されているのを見かけるかと思います。
この「砂糖」とは一体、なにを表しているのか?
料理が好き方、これから料理について勉強したい方は最後まで読んでくださいね!
レシピの砂糖とは?
まず、料理のレシピにおける「砂糖」とは一体、何の砂糖の事を示しているのでしょうか?
料理の砂糖=上白糖
『こんなの誰だってわかるよ〜』と思っているかもしれませんが、これ以外と料理初心者の方は分からなくて戸惑うのです。
砂糖には数多くの種類が存在しますが、代表的なものは「上白糖」と「グラニュー糖」の2つです。
ここで、こんな疑問が浮かんで来たのではないしょうか?
上白糖の代用に「グラニュー糖」は使えるの?
代用できるのか?
果たして、上白糖の代用に「グラニュー糖」は使えるのでしょうか?
結論:使用可能だが、オススメしない!
私が料理に「グラニュー糖」をオススメしない理由は2つあります。
1つ目は…【コクが足りない】
まず、グラニュー糖は「サッパリとした甘さ」特徴です、これは素材の香りや風味を活かしたい時にオススメで、例えば…コーヒや紅茶にグラニュー糖を入れれば、邪魔されることなく香りや茶葉の香りを楽しむ事が出来ます。しかし、料理に使うとコクが足りず、物足りなさを感じます。特に「煮物料理」だとその違いは一目瞭然です。
2つ目は…【大さじ1が異なる】
・上白糖は大さじ1=9g
・グラニュー糖は大さじ1=12g
と同じ大さじ1でも量が変わります。そして、インターネット上にあるほとんどの料理レシピに記載されている「砂糖」というのは「上白糖」のことを示しています。
そのため、自分で計算する必要があります。
(正直これが1番めんどくさいです)
今回のまとめ
・料理レシピに記載されている砂糖=上白糖
・料理の砂糖(上白糖)の代用にグラニュー糖はオススメしない!
・オススメしない理由①:コクが足りない
・オススメしない理由②:大さじ1が異なる
【オススメ記事】
「本わさび」と「生わさび」の違いをあなたはご存知ですか?知らない方は…「本わさび」と「生わさび」2つの違いってなに?【現役板前が徹底解説】という記事を書いたので、チェックして下さいね!