【東京都中央区】東京で地方の名物を味わう!アンテナショップの巡り方
銀座や日本橋周辺を歩いていると、地方のアンテナショップの看板を目にすることはありませんか?
中央区には、実に23もの県・道・市のアンテナショップが集まっているんです。
コロナ禍で、遠くに出かけにくい現在、アンテナショップ巡りでプチ旅行気分を味わうのが楽しみの1つになっています。
そこで、アンテナショップ巡りのコツを3つ、紹介します。
アンテナショップガイドを入手しよう
まずは、「中央区アンテナショップガイド」を入手しましょう!区内の観光案内所で無料配布されています。
ここには、区内のアンテナショップの場所や営業時間、URLなどが見やすくまとめられています。
1ページ目にある地図を見ると、アンテナショップは銀座1丁目周辺と日本橋周辺に集中していることが分かります。
せっかくなので、近くのショップを2,3軒はしごするといいですよ!
アンテナショップで食事をしよう
アンテナショップの中には、レストランを併設しているところもあります。
地方の郷土料理が味わえますので、ぜひアンテナショップで食事もしてみてください。地元のお酒が楽しめる店もあります。
食事ができるのは、
・とやま館
・ここ滋賀
・銀座の金沢
・山形プラザ
・まるごと高知
・銀座熊本館
などです。コロナの影響で、アルコールの提供時間や営業時間が変わっている可能性があるので、行かれる前に電話で確認してくださいね。
買い物は午前中がオススメ
人気商品は、売り切れてしまうことがあるので、品物が店頭にそろっている午前中がオススメです。
また店員さんは、その地方の出身であることが多いです。ぜひ、店員さんおすすめの商品や食べ方、またその地方の観光の見所など、質問してみると話が弾むこともありますよ。
アンテナショップ巡りをすると、四季があり、海の幸も山の幸も豊富な日本は良い国だなぁと再認識します。コロナが落ち着いたら、現地にも遊びに行きたくなりますね!