日本酒&ポテチ!異例のマリアージュに驚くなかれ、これぞ最先端のお洒落な日本酒【神戸・白鶴酒造】
おウチで映画を見ながらポテトチップスをポリポリ、その片手には日本酒?!今や時代はそうなってきたかと言わんばかりに、斬新な組み合わせの食が流行っていますね。これには人々の味覚が変わってきたというだけではなく、日本酒業界も変わってきているという事実があります。
8月27日に新発売された新しいお酒は、その名も「そよ風のクローバー」「お日様のしゃぼん玉」という、日本酒らしからぬ軽やかでポップなイメージです。「そよ風のクローバー」はレモングラスの様な香りで、甘酸っぱいフルーティーさがある日本酒。「お日様のしゃぼん玉」はそれに更に軽さが出るよう炭酸を入れた、爽やかな日本酒カクテルスパークリングです。
ミニサイズで見た目にも可愛らしいこのボトル達は、白鶴酒造の若手社員が「若い世代にもっと日本酒を飲んでほしい」と立ち上げた商品開発プロジェクト「別鶴(べっかく)」から生まれたお酒です。
実は別鶴の第一弾商品「木漏れ日のムシメガネ」「陽だまりのシュノーケル」「黄昏のテレスコープ」は、日本酒になじみの少ない若い方だけでなく日本酒ファンからも支援され、クラウドファンディングで一晩で目標金額の100万円を達成し、最終的にはその5倍もの支援が集まったという熱いプロジェクトなんだそうですよ!
白鶴の若手社員の熱意が反映されたまさに別格の日本酒。お蔵入りしていた400以上の酵母の中からフルーティーな酵母を探り出し、杉の樽による短期貯蔵で香りづけした味は複雑で厚みのある味わいです。
ラベルのデザインも可愛くて、高級感もあります。お部屋に並べて飾りたいようなお洒落ボトルなので、ついついラベル買いしてコレクションしてしまいそうです。
そして第二弾が、今回発売された「そよ風のクローバー」と「お日様のしゃぼん玉」なんですが、ここで注目したいのが別鶴さんおすすめの組み合わせ。ポテトチップス、サラダチキン、唐揚げからチーズケーキ、苺のケーキに至るまで!えっ、ホントに?という感じのラインナップ。今や日本酒は、こんなにも自由度が高くなっています。
どんな味なんだろうと興味津々、早速飲んでみました!せっかくなので私だけのスペシャルマリアージュを探すべく、色んな食との組み合わせにトライです。まずはさっき買ってきた晩ご飯のケバブサンドを頂き「そよ風のクローバー」をゴクリ。
意外な組み合わせですが、これが合った!予想通り辛さがマイルドになり、日本酒の甘味とケバブサンドのスパイスが絶妙な後味を残します。うーん、癖になるかも。
そしてポテトサラダをひと口、日本酒「そよ風のクローバー」をゴクリ。これまたいける!ポテトの淡白でまろやかな味と柔らか食感、マヨネーズとの相性もいいです。おまけにメキシコ風のトルティーヤチップス(タコス味)ともピッタリ。
辛さのあるスパイス系の食べ物と、パンチのある味に負けない日本酒…どちらも強い主張があって主役なんだけど、最後は口の中で融合してまろやかに落ち着くといった具合です。マリアージュ探し、断然面白くなってきましたよ!
さて、日を改めて次の日。お休みなので昼飲みしちゃいます。最近は色んなメーカーのフレーバーポテチが出ていますが、サワークリームオニオンと日本酒カクテルスパークリング「お日様のしゃぼん玉」とのマリアージュ、これが驚くほどにポリポリの手が止まりません。
何と、タイカレーとも合いました!私の個人的な意見ですが、缶チューハイだとフルーツなどの香りが強いので一緒に頂くと互いが味を打ち消しあってしまう部分があるのだけど、「お日様のしゃぼん玉」だと一緒になると後味が美味しく味変するんです。
こりゃ楽しいぞ。自分なりのマリアージュを探すの、めっちゃいいですね。もし「別鶴ベストマリアージュ選手権」とかがあったら、私のベストで参戦してみたい。白鶴酒造さん、別鶴ベストマリアージュ選手権やってくれないかなぁ。きっと皆さんも、他に美味しい組み合わせを見つけ出してくれそうだし。
お菓子からスイーツに至るまで、その数多くに合う軽めのテイストで登場した新たな日本酒「別鶴」。その第二弾の日本酒「そよ風のクローバー」と、日本酒カクテルスパークリング「お日様のしゃぼん玉」。あなたならどんな食べ物と合わせますか?是非、あなただけのオリジナルマリアージュを探し出してみて下さいね。
<関連情報>
純米酒「木漏れ日のムシメガネ」「陽だまりのシュノーケル」「黄昏のテレスコープ」
(Yahoo!JAPANショッピングサイト)
※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています