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ギャラクシー賞「大賞」、そして「優秀賞」を受賞した番組とは?

碓井広義メディア文化評論家
筆者撮影

5月31日、都内のホテルで、放送批評懇談会が主催する第61回「ギャラクシー賞」の贈賞式が行われました。

事前に公表されていた「テレビ部門」の入賞作は、ドラマとドキュメンタリーを合わせた14本です。

当日、その中から「大賞」1本と「優秀賞」3本が発表されました。大賞に選ばれたのが、連続ドラマW『フェンス』(WOWOW)です。

緊張感に満ちたクライムサスペンス『フェンス』

物語の舞台は、2022年に本土復帰50年を迎えた沖縄。

雑誌ライターの小松綺絵(松岡茉優)は、米兵による性的暴行事件の被害を訴えるブラックミックスの女性、大嶺桜(宮本エリアナ)を取材するためにやって来ました。

桜の経営するカフェバーを訪ね、彼女の父親が米軍人であることや、祖母・大嶺ヨシ(吉田妙子)が沖縄戦体験者で平和運動に参加していることを聞き出します。

また、綺絵は都内のキャバクラで働いていた頃の客だった、沖縄県警の伊佐兼史(青木崇高)に会い、米軍犯罪捜査の厳しい現実を知ります。

浮かび上がってくる事件の深層。

ジェンダー、人種、世代間の相違、沖縄と本土、日本とアメリカといった、さまざまな「フェンス」を乗り越えようとする人間たちの姿が描かれていきます。

脚本は、『アンナチュラル』(TBS系)などの野木亜紀子さん。

県警と米軍の力関係や軍用地売買など、現在の沖縄が抱える多様な問題も取り込んだ、緊張感に満ちたクライムサスペンスでした。

ちなみに野木さんは、この作品で第74回「芸術選奨」放送部門の文部科学大臣賞も受賞しています。

出色の調査報道『“冤罪”の深層~警視庁公安部で何が~』

また、3本の優秀賞作品の中で注目したいのが、NHKスペシャル『“冤罪”の深層~警視庁公安部で何が~』です。

4年前、横浜市にある中小企業の社長ら3人が逮捕されました。容疑は、軍事転用が可能な精密機械の中国への不正輸出でした。

身に覚えのない経営者たちは無実を主張しますが、警察側は無視します。長期勾留の中で、1人は病気で命を落としました。

ところが突然、「起訴取り消し」という異例の事態が発生します。「冤罪(えんざい)」だったのです。

会社側は国と東京都に賠償を求めて裁判を起こします。証人となった現役捜査員は、法廷で「まあ、捏造ですね」と告白しました。

制作陣は、関係者への徹底取材で「捏造」の構造を探り、「冤罪」の背景に光を当てていきます。

中には、勇気を奮って内部告発を行い、組織の暴走と腐敗を止めようとした捜査員もいました。

しかし、捏造の当事者やその上司には反省も罪の意識もありません。彼らにとっては捏造も「正当な業務」だったのです。

この番組を見ていて戦慄するのは、この事件が他人事ではないからです。公安部が狙いを定めたら、証拠も含めて「何とでもなる」という実例と言っていいでしょう。

現在のこの国が抱える、リアルな「闇」に迫る出色の調査報道でした。   

『フェンス』も、『“冤罪”の深層~警視庁公安部で何が~』も、ぜひ受賞記念の再放送を行って欲しいと思います。

メディア文化評論家

1955年長野県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。千葉商科大学大学院政策研究科博士課程修了。博士(政策研究)。1981年テレビマンユニオンに参加。以後20年間、ドキュメンタリーやドラマの制作を行う。代表作に「人間ドキュメント 夏目雅子物語」など。慶大助教授などを経て、2020年まで上智大学文学部新聞学科教授(メディア文化論)。著書『脚本力』(幻冬舎)、『少しぐらいの嘘は大目に―向田邦子の言葉』(新潮社)ほか。毎日新聞、日刊ゲンダイ等で放送時評やコラム、週刊新潮で書評の連載中。文化庁「芸術祭賞」審査委員(22年度)、「芸術選奨」選考審査員(18年度~20年度)。

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