Yahoo!ニュース

2024 年にお金をどこに投資すべき?個人のライフプランの最適化の方法

花輪陽子シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)
(提供:イメージマート)

シンガポール在住FPの花輪陽子です。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

世界三大投資家ジム・ロジャーズ氏のメルマガをまぐまぐで1月から創刊しました。書籍と同様に毎月取材に行き、翻訳のお手伝いをしています。ご本人に質問ができるQ&Aコーナーもあり、初月無料なので興味がある方はぜひご覧ください。

世界三大投資家ジム・ロジャーズの「Make Japan Great Again」

こちらのメルマガ創刊のニュースをまぐまぐ<4059>が12月27日に発表したところ、株価が連日ストップ高となり、まぐまぐの時価総額は約2倍になりました。

まぐまぐ-ストップ高買い気配 ジム・ロジャーズ氏のメルマガ配信を引き続き材料視

このニュースをジム・ロジャーズ氏にお伝えしたところ、とても驚いており、そして大変喜んでいました。

日経平均はバブル後、最高値を更新

日経平均はバブル後、最高値を更新しています。上昇を牽引しているのは大型株で、新NISAが始まり、投資の初心者がよく知っている企業の個別銘柄を購入しているのかなという感じもします。

ジム・ロジャーズ氏のメルマガでも今年、日経平均株価はバブル最高値を更新する可能性も極めて高いと言っています。その理由は金融緩和の継続と新NISAの影響からです。過去に他の国でも税制優遇によって株価が押し上げられた実績があります。

写真:ロイター/アフロ

このラリーがどこまで続くかは米国の利上げの行方にも大きく左右されそうです。また今年は大統領選挙も控えています。大統領選挙の前の年までは政策が打たれるので株価はよいという通説があります。

2024年は債券の年になるか

2024 年にお金をどこに投資するか

2023 年の世界経済は予測を覆し、大きなラリーを経験しましたが、24年は更によくなるのでしょうか?

この記事は有料です。
アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバーをお申し込みください。

アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバー 2024年1月

税込660(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

外資系投資銀行を経てファイナンシャル・プランナーとして独立。2015年よりシンガポール在住。『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』 (講談社+α新書)など著作多数。日本テレビ「有吉ゼミ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。花輪陽子のシンガポール富裕層の教え https://www.mag2.com/m/0001687882.html 海外に住んでいる日本人のお金に関する悩みを解消するサイトを運営 https://100mylifeplan.com/

花輪陽子の最近の記事