Yahoo!ニュース

ドキュメンタリー部門が決定しました #ベストエキスパート2024

各分野の専門家やクリエイターが集う国内最大級のプラットフォームとして2023年に新たなスタートを切った「Yahoo!ニュース エキスパート」。

2024年3月29日に「ベスト エキスパート 2024」授賞式を開催し、参加するエキスパート(オーサー・コメンテーター・クリエイター)約2,600名の中から、新しい気づきや考えるヒント、行動につながる情報を発信し、2023年にもっとも日々の生活やニュースへの視点をアップデートさせた14名を表彰しました。

・ドキュメンタリー部門 グランプリ Filmmaker of the year

1年間に配信された作品の中から、卓越した映像作品としての評価に加えて、社会課題への貢献度、視聴数、反響などを考慮し、選出される年間賞です。ヤフーニュースエキスパート ドキュメンタリーでは、毎月、その月に配信された作品の中で最も優れたものを一つ選び、月間MVPとして表彰しています。そして、「Filmmaker of the Year Award」はその月間MVPの中から1名を選出し、1年間の活躍を称える最優秀賞です。

・ドキュメンタリー部門 特別賞 Micro Docster of the year

ヤフーニュースエキスパート ドキュメンタリーで1年間に配信された3分半のMicro Docs(マイクロドックス)作品の中から、卓越した映像作品としての評価に加えて、視聴数、反響、そして心を動かす人物ストーリーなどを考慮し、選出される年間賞です。ヤフーニュースエキスパート ドキュメンタリーでは、毎月、その月に配信されたMicro Docs(マイクロドックス)作品の中で優れたものを選び、月間MVPとして表彰しています。そして、Micro Docster of the yearはその月間MVPの中から1名を選出し、1年間の活躍を称える特別賞です。

ドキュメンタリー部門の受賞者は以下2名です。

■ドキュメンタリー部門 グランプリ Filmmaker of the year

■2023年に発信した主な作品

同意のない性交が犯罪にならない現実――13万の署名と共に刑法改正に挑む当事者たち(2023/1/28公開)

「死にたい人放っておけない」相談者の悩みに寄り添い続ける女性住職 #今つらいあなたへ(2023/9/2公開)

「必要なのは情報」難病ALSでも生きる喜びをーー母を思う19歳の決意#病とともに(2023/12/21公開)

■選出理由

2023年は3本のドキュメンタリーを制作し、刑法性犯罪規定の改正、自殺予防、難病に関する情報支援と、映像化が難しいテーマに挑戦されました。また、被写体と信頼関係を築くことで自然体の姿や本音を引き出し、視聴者が主人公に共感できる作品になっています。これらの作品は全てヤフートピックスに採用され、多くの方に社会課題を身近に感じるきっかけを提供しました。作品の質と視聴数の功績を称え、Filmmaker of the yearに選出します。

■内田 英恵氏プロフィール

1981年東京生まれ。東京とロサンゼルスで映像制作を学び、帰国後映画制作会社勤務を経て独立。放送・プロモーション・商用映像などの制作に携わる一方で、映像制作経験を活かしたプロボノやドキュメンタリー制作に取り組む。代表作に『世界は布思議~布のおはなし~』シリーズ(後にWOWOW番組化)、長編ドキュメンタリー映画『あした生きるという旅』(SKIPシティアワード受賞他複数の映画祭にて受賞・入選)、他に『こども哲学-アーダコーダのじかん-』、短編作品『動かない体で生きる私の、それでも幸せな日常(短編)』など。

■ドキュメンタリー部門 特別賞 Micro Docster of the year

■2023年に発信した主な作品

「テレビから消えて10年ー マジシャン・セロが今考える自身の存在意義とは」(2023/3/5公開)

■選出理由

マジシャンのセロさんを取り上げた3分半のドキュメンタリーで、Micro Docsの可能性を新たに切り拓きました。その映像は作家性が強く、引き込まれるイントロダクションや起伏に富んだ構成、そして工夫を凝らした画作りと編集により、何度も見たくなる映像になっています。本作はヤフートピックスにも採用され、SNSでも拡散されるなど、多くの方にご覧いただきました。今後のさらなる活躍を期待して、Micro Docster of the yearに選出いたします。

■Yuya J Morimoto氏プロフィール

日本で生まれ、アメリカで育つ。マサチューセッツで大学を卒業後、ニューヨーク、東京と拠点を移しながら映像製作に携わる。2012年に独立して現在では京都を拠点に映像作家として活動中。 弟はミュージシャンの Sen Morimoto。

Yahoo!ニュース エキスパートは、各分野のエキスパートたちが集う国内最大級のプラットフォームとして、これからもより多くのユーザーへ新しい気づきや考えるヒント、行動につながる情報を届けていきます。

Yahoo!ニュース エキスパートのサービス内で、注目の話題をピックアップしています。

Yahoo!ニュース エキスパート公式の最近の記事