Yahoo!ニュース

【Yahoo!ニュース エキスパート】編集部が選ぶ1月の月間コメンテーターコメントが決定 #MVC

Yahoo!ニュース エキスパート コメンテーター編集部が選ぶ、1月の「コメンテーターMVC(Most Valuable Comment)」が決定しました

専門家ならではの解説・補足により、「ニュースに対する新しい視点や気付きが得られる」「社会の課題を伝え、議論を喚起し、解決を促進している」コメントを選出する「コメンテーターMVC」。厳選した2本のコメントを、筆者の受賞コメントとあわせてご紹介します。

今月の受賞者

秋山文野さん

中澤幸介さん

MVC受賞コメントとあわせて、選出理由と受賞者のコメントをご紹介します。

※※※

■『“一発勝負”の20分 日本の探査機SLIM、20日未明に月面着陸へ(毎日新聞)』の記事へのコメント(秋山文野)

話題となった1月のJAXA「SLIM」打ち上げ前日に配信された記事に対し、プロジェクトの成否を分けるポイントを解説したコメントです。

編集部の選出理由:

「はやぶさ2」との比較を通じて、重力の違いが探査戦略に及ぼす影響を、専門知識のない一般ユーザーにもわかりやすく丁寧に解説しています。元の記事タイトルにつけられた「一発勝負」のキーワードにある背景や、長年にわたるプロジェクトの重みが、コメントを読むことでより深く伝わりました。

秋山文野さんの受賞コメント:

小型月着陸実証機SLIMは、開発プロジェクト開始は2016年ですが構想はもっと長く、20年近い関係者の努力の末に実現した計画です。月は有人、無人を含め何度も探査された天体ですが、それでも着陸には重力を持つ天体ならではの格別の難しさがあります。SLIMの成果をきっかけに、月探査への関心がより高まること、また1回の成功で終わらせずにさまざまな科学目標を何度でも探査できる将来につながってほしいと思います。

※※※

■『パン20万個・紙おむつ6万枚・カイロ7万枚超…メーカー次々と物資供給、業界一丸「プッシュ型」(読売新聞オンライン)』の記事へのコメント(中澤幸介)

能登半島地震における国やメーカー独自の「プッシュ支援」が業界一丸となって進んでいることを伝える記事に対して、その先に存在する「ラストワンマイル問題」を解説したコメントです。

編集部の選出理由:

過去の震災からの経緯で顕在化した解決すべき問題と、根本課題を分かりやすくまとめています。記事を読了したユーザーに該当の支援に関する新たな知見を与えるとともに、各種進められている支援の背景には検討すべき事項が複雑に存在していることを気づかせるコメントでした。

中澤幸介さんの受賞コメント:

選定していただき光栄です。これまで、さまざまな震災現場に足を運んできましたが、被災地で起きている問題は、非被災地側で解決できることも多々あります。例えば、支援物資は、色付き・ピクトグラム入りの養生テープ(例:水なら青色でペットボトルマークが入ったテープを貼る等)で、中に何が入っているかを外見でも一目でわかるようにすれば、現地仕分けの負担が減るかもしれません。さらに国際的に統一した色にすれば、各国でも役立ちます。また、送ったはずの物資が届いていないとしたら、どこで滞留しているかがGPSで管理できれば違う集配場を使うなどの対応も可能になるかもしれません。そんなことを考えながらコメントさせていただきました。

※※※

Yahoo!ニュース エキスパートのコメンテーター「MVC」は、毎月中旬に「Yahoo!ニュース エキスパート公式」の記事で発表しています。

オーサー記事から選ばれる「MVA」も同時に発表していますので、ぜひあわせてご覧ください。

Yahoo!ニュース エキスパートのサービス内で、注目の話題をピックアップしています。

Yahoo!ニュース エキスパート公式の最近の記事