Yahoo!ニュース

【Yahoo!ニュース エキスパート】編集部が選ぶ10月の月間コメンテーターコメントが決定 #MVC

Yahoo!ニュース エキスパート コメンテーター編集部が選ぶ、10月の「コメンテーターMVC(Most Valuable Comment)」が決定しました

専門家ならではの解説・補足により、「ニュースに対する新しい視点や気付きが得られる」「社会の課題を伝え、議論を喚起し、解決を促進している」コメントを選出する「コメンテーターMVC」。厳選した2本のコメントを、筆者の受賞コメントとあわせてご紹介します。

今月の受賞者

稲葉可奈子さん

平河エリさん

MVC受賞コメントとあわせて、選出理由と受賞者のコメントをご紹介します。

※※※

■『ダウン症モデルの母「産まれたときは今の姿を想像できませんでした」40回以上の手術を乗り越えて(CHANTO WEB)』の記事へのコメント(稲葉可奈子)

ダウン症の娘のモデル活動をサポートしている母への取材記事に対する、寄り添いのコメントです。

編集部の選出理由:

出産の不安・葛藤をよく知る産婦人科医ならではの視点で、記事の大事な要素をわかりやすく強調しています。子育て中のネガティブな気持ちに悩んでしまうすべての保護者に向けた見解で、読後感の幅を広げるコメントになっています。

稲葉可奈子さんの受賞コメント:

月間MVCに選出いただき光栄です。コメントの真意が伝わったことがとても嬉しいです。産婦人科(~育児)関連は、実に眉唾な情報が世にあふれているので、それに翻弄されないよう、エビデンスに基づきつつ、同時に、ヒトの心に寄り添った発信を心がけております。どんな育児も大変、大変に思うことは悪いことじゃない、改めて多くの方に読んでいただきたい記事です。

■『チャーター機3万円請求「適切」 官房長官、邦人退避巡り(共同通信)』の記事へのコメント(平河エリ)

イスラエルから政府手配のチャーター機で退避した邦人に3万円の支払いを求めた政府の対応について、経緯や問題点を解説したコメントです。

編集部の選出理由:

批判も集まる政府対応について、答弁書の存在や過去事例など、ポイントとなる事実を冷静にわかりやすく解説しています。ユーザーがニュースを深く理解することにつながり、納得感のある見解コメントになっています。

平河エリさんの受賞コメント:

多数の識者の皆様の中から受賞の知らせをいただき、大変光栄に思っています。エキスパートコメンテーターの役割も広がる中、日々重責を感じながらiPhoneをポチポチしております。受賞コメントは印刷して額縁に飾ります。政治的ニュースは左右に意見が割れがちですが、議会政治は先例と歴史で成り立つもので、深掘ることで様々な利害関係や事情が見えてくることもあります。背景情報を理解することで、複眼的にニュースが見えてくるはずです。引き続き、自分にできる範囲で、視野を広げられるコメントを心がけて行きたいと思います。

※※※

Yahoo!ニュース エキスパートのコメンテーター「MVC」は、毎月中旬に「Yahoo!ニュース エキスパート公式」の記事で発表しています。

オーサー記事から選ばれる「MVA」も同時に発表していますので、ぜひあわせてご覧ください。

Yahoo!ニュース エキスパートのサービス内で、注目の話題をピックアップしています。

Yahoo!ニュース エキスパート公式の最近の記事