Yahoo!ニュース

【Yahoo!ニュース エキスパート】編集部が選ぶ9月の月間コメンテーターコメントが決定 #MVC

Yahoo!ニュース エキスパート コメンテーター編集部が選ぶ、9月の「コメンテーターMVC(Most Valuable Comment)」が決定しました

専門家ならではの解説・補足により、「ニュースに対する新しい視点や気付きが得られる」「社会の課題を伝え、議論を喚起し、解決を促進している」コメントを選出する「コメンテーターMVC」。厳選した3本のコメントを、筆者の受賞コメントとあわせてご紹介します。

今月の受賞者

池田恵里さん

河治良幸さん

星周一郎さん

MVC受賞コメントとあわせて、選出理由と受賞者のコメントをご紹介します。

※※※

■『「月見バーガー」文化、なぜ広がる 企業の「ノリ」に乗っかる消費者(ITmediaビジネスオンライン)』の記事へのコメント(池田恵里)

「月見バーガー」をはじめとした、秋の風物詩ともいえる月見商品の消費文化の広がりを分析した記事に対し、食業界の目線から補足したコメントです。

編集部の選出理由:

オーダーしてすぐ食べられるファストフードの月見商品は、食中毒の観点からも差別化できることなどが解説されています。中食、外食業界に詳しい筆者ならではの視点が光る、気づきの多いコメントでした。

池田恵里さんの受賞コメント:

MVC受賞、本当にありがとうございます。「月見バーガー」について、外食、中食、内食の枠を超えて、コメントさせて頂きました。食中毒の問題、食材の供給リスクは、今後も起こりうる問題です。「月見バーガー」をとおして、美味しさのみならず、それらの問題にフォーカスをあてることで、読者の皆さんがより違った見方で食への関心が深まればと思っております。これからもあらゆる角度で「食の舞台裏」を情報発信していきたいと思っており、どうぞ宜しくお願いいたします。

■『「パスが78なんて無礼だ」「冗談だろ?」注目が増す三笘薫、ゲーム能力値の“過小評価”が物議!「ドリブル88 ...敬意を持ってくれ」(SOCCER DIGEST Web)』の記事へのコメント(河治良幸)

物議を醸していたサッカーゲーム内の「三笘薫」の評価について、背景や事情などの見解をまとめたコメントです。

編集部の選出理由:

実際にゲーム制作に関わった経験を持つ筆者が、能力の数値評価の難しさやゲーム特有の事情についてコメントしています。ゲームバランスとリアルの実力とのギャップという、経験者でしかわからない背景がよくわかる内容です。

河治良幸さんの受賞コメント:

月間MVCに選んでいただきありがとうございます。国内外のサッカーを取材してきましたが、SEGAのWCCFというゲーム制作に長く関わらせていただいたことで、知見を高め、視野を広げることができました。サッカーゲームはどんどんリアリティが求められる中で、ゲーム性やゲームバランスとどうすり合わせて行くかが大事になります。そうした事情で選手のパラメータもリアルな評価より個性を付けたり、チーム全体の総合値との兼ね合いで抑えめにしたり、色々な事情があると思います。外から見たら「分かってねえな」という場合も、実はゲーム性やゲームバランスが反映されていることもあると思います。ただ、それを選手が観て「俺こんな守備低くないよ」といった意見が出たりするのも、また面白さだと思います。今後もヤフーを通して色々なメディアが出す記事を楽しみつつ、自分ありの視点をコメンテーターコメントとして発信できたらと思います。

■『2審も被告に「無罪判決」神戸5人殺傷事件「妄想の圧倒的影響下にあった疑い払拭できない」『心神喪失疑い』で刑事責任能力なしと再び判断 大阪高裁が検察の控訴棄却(MBSニュース)』の記事へのコメント(星周一郎)

2017年に神戸で起きた5人殺傷事件について、2審でも「心神喪失疑い」のため無罪判決が出たとの報道に対し、その判断について解説したコメントです。

編集部の選出理由:

近年耳目を集める事件でも「心神喪失」が問われることが多いなか、刑法上の考え方を分かりやすく解説しています。無罪判決が出た際に理解が得られにくい点も、他国の状況や考え方に触れて補足しており、広い視野で課題を考える視点を与えてくれる内容です。

星周一郎さんの受賞コメント:

「精神疾患が原因で、善悪の判断ができないか、それに従った行動ができない状態での犯罪」は処罰しない、という対応は、現代の刑事責任の基本原則ですし、「一般論としては理解できる」人も多いはずです。しかし、現に生じた犯罪の悲惨さを目の当たりにすると、世論で「なぜ無罪?」という疑問が生ずるのも、素朴な感情として当然のことでしょう。それらにどうやって「折り合い」をつけ、合理的な刑事司法を構築していくのかは、各国共通の課題であり、その模索の一端をコメントいたしました。今後も、考えるきっかけとなるようなコメントをさせていただきたいと思っています。

※※※

Yahoo!ニュース エキスパートのコメンテーター「MVC」は、毎月中旬に「Yahoo!ニュース エキスパート公式」の記事で発表しています。

オーサー記事から選ばれる「MVA」も同時に発表していますので、ぜひあわせてご覧ください。

Yahoo!ニュース エキスパートのサービス内で、注目の話題をピックアップしています。

Yahoo!ニュース エキスパート公式の最近の記事