Yahoo!ニュース

釜茹でにされた石川五右衛門は、実在する大泥棒だった

渡邊大門株式会社歴史と文化の研究所代表取締役
石川五右衛門。(提供:イメージマート)

 今や嘆かわしいことに、我が国でもアポ電強盗といった事件が頻発している。豊臣秀吉の時代、釜茹でにされた石川五右衛門なる大泥棒がおり、実在したと考えられているので紹介することにしよう。

 石川五右衛門といえば、江戸時代に浄瑠璃や歌舞伎でも演じられ、人々に広く知られるようになった大泥棒である。何となく架空の人物のように思われているが、実在したことが明らかにされている。ただし、大泥棒だけに、五右衛門の生年や出自は不明な点が多い。

 『鹿苑日録』文禄3年(1594)8月23日条の記事には、京都の三条橋の下で、10人の罪人が釜茹でにされたと書かれている。釜茹でというのは、大きな釜に湯を沸かし、そこに人を入れて煮殺すことである。いわゆる「釜茹での刑」である。

 また、『言経卿記』同年8月24日条の記事にも、京都の三条橋南の河原において、盗人、スリ10人と子供1人が釜茹でにされたと書かれている。さらに、首謀者の仲間19人は、同じ場所で磔にされたという。その際、多くの見物人が集まったのである。

 名前こそ書かれていないが、このとき釜茹での刑にされたのが、石川五右衛門だった。その事実を裏付けるかのように、スペインの商人アビラ・ヒロンの『日本王国記』にも詳しく書かれている。その概要を示すことにしよう。

 京都に盗賊が集まり、巾着切り(スリ)をするため、多くの人を殺害した。それゆえ、京都、伏見、大坂、堺などでは、朝になると死体がゴロゴロとしていた。
 盗賊のうち何人かを捕縛し拷問したところ、15人の頭目がいることが明らかになった。頭目1人につき、30~40人の手下がいた。
 15人の頭目は、生きたまま油で煮られ、彼らの妻子、父母、きょうだいに加え、五等親までが連座して磔刑に処された。盗賊らも、一族もろとも同じ刑に処されたのである。

 『日本王国記』の注記によると、油で煮られたのは、石川五右衛門と9~10人の家族だったという。当時、京都などの主要都市では、盗賊が活発に活動しており、秀吉は頭を抱えていた。ゆえに、釜茹でという厳罰に処して、見せしめにしたのである。

株式会社歴史と文化の研究所代表取締役

1967年神奈川県生まれ。千葉県市川市在住。関西学院大学文学部史学科卒業。佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。現在、株式会社歴史と文化の研究所代表取締役。大河ドラマ評論家。日本中近世史の研究を行いながら、執筆や講演に従事する。主要著書に『大坂の陣全史 1598-1616』草思社、『戦国大名は経歴詐称する』柏書房、『嘉吉の乱 室町幕府を変えた将軍暗殺』ちくま新書、『誤解だらけの徳川家康』幻冬舎新書、 『豊臣五奉行と家康 関ヶ原合戦をめぐる権力闘争』柏書房、『倭寇・人身売買・奴隷の戦国日本史』星海社新書、『関ヶ原合戦全史 1582-1615』草思社など多数。

渡邊大門の最近の記事