子供若者をしっかり就職させる方法:キャリア教育の心理学

昨年3月に開催された都内での合同企業説明会の様子(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

2020年春に卒業予定の大学3年生らの就職・採用活動が明日3月1日、解禁されます。

■就活、キャリア教育:一人で生きていく子供若者のために

どんなにやさしいちちははも

おまえたちとは一緒にいけない

どこかへ やがては かえるのだから

池井 昌樹 (著)『手から手へ』(集英社)
池井 昌樹 (著)『手から手へ』(集英社)

池井 昌樹 (著)『手から手へ』(集英社)より

子供のことを心から愛し、面倒を見ていても、会社の仕事を代わりにやってあげるわけにはいきません。子供の老後の面倒まで見ることはできません。幼かった子供たちも成長し、しっかり働いて、自立してもらわなければなりません。それが、親の役割です。

学生時代は、人生の中でも最も楽しい時間の一つかもしれませんが、

人生を振り返って学生時代が一番良かったでは困ります。

「最善のものはなおこの先に」です。

「(学生)時代が一番幸せだった、一番楽しかった、と心底から感じるなら、私はこの学校の教育が失敗だったと言わなければなりません。最上のものは過去にあるのではなく、将来にあります。旅路の最後まで希望と理想を持ち続けて、進んでいく者でありますように」(イザベラ・ブラックモーア)。

昔は、「子供がグレたらどうしよう」と親は不安がったものですが、最近は「子供が引きこもりになったらどうしよう」と不安がる親がたくさんいます。働くことは、お金の問題に加えて、人生の喜びにつながる問題です。

フロイトは、こう言っています。

「健康な人とは、働くことと愛することができる人です」。

就職活動は、いよいよ最終の学校を卒業する時になって考えれば良いわけではありません。親としては、子供の頃からの教育が必要です。現在の教育現場では、小学校からのキャリア教育が行われています。小中学校の図書室には、たくさんの「なるには」本が並んでいます。しかし、これは学校教育だけでできるものではありません。

では私たちは、どうすれば子供若者にしっかりと仕事についてもらうことができるでしょうか。

■キャリア教育とは

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

商品名

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー2019年2月サンプル記事

碓井真史

価格

540(記事3本)

2019年2月号の有料記事一覧

すべて見る

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。HP『こころの散歩道』。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「とくダネ!」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』など。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

ニュースのその先に ドキュメンタリーで知る世界へ

Yahoo!ニュース個人編集部ピックアップ

  1. 1
    賢い飲食店ほど「○食限定」にする理由とは 井出留美8/20(火) 11:15
  2. 2
    動物園のライオンの餌に害獣の駆除個体を与える深い意味 田中淳夫8/8(木) 11:45
  3. 3
    葬儀費用について知っておきたいこと~だれが支払う?香典は充当できる? 竹内豊8/20(火) 18:05
  4. 4
    サクラは移動するし、モミジはあえて二番手を狙う  森の案内人が明かす木々の秘密 佐藤智子8/20(火) 9:00
  5. 5
    今日ついに決着!ファミマでTポイントカード提示問題に終止符 山崎俊輔2017/8/15(火) 12:51
  6. 6
    「優勝してパリへ!」高校生パティシエがしのぎを削るスイーツ甲子園とは 平岩理緒8/20(火) 7:00
  7. 7
    女性YouTuberが赤飯おにぎりを早食いして窒息死 「危険だからダメ」では悲劇がまた起きる理由とは 井出留美4/17(水) 11:15
  8. 8
    「あって助かった」災害時に自分と家族を守る7つのアウトドアグッズ 加藤智二8/19(月) 11:00
  9. 9
    賞味期限切れ卵は生で何日食べられる?ニワトリが24時間かけて産んだ卵を賞味期限で容赦なく捨てる私たち 井出留美2018/5/17(木) 0:01
  10. 10
    「日本は世界2位の多さ」使い捨てプラスチック排出 フィリピンはコンビニ・ショッピングモールで紙袋使用 井出留美2018/9/13(木) 6:39