心の声の聞き方:あなたの、子どもの、誰かの、心の底の悲しみ怒り、否定的な感情と向き合い癒すために

(写真はイメージ)(写真:アフロ)

自分の心の声が聞こえなくなる時、人はさらに困った行動を取り始めます。誰かがそうなると、その人の近くの人もそうなり、人間関係は最悪に。その悪循環の解決法をお伝えします。

■心の底に深く沈む感情

「昨日のテレビ、面白かったね」。こういう話なら、簡単にできるでしょう。楽しい感情、うれしい感情なら、さわやかに表現できます。

悲しみや怒りもの表現も、表現できることはあります。激しく怒り、怒鳴り、また悲しみのどん底で涙を流し続ける時もあります。でもそれは、あながた怒りや悲しみを表現できる場を持っていたからです。

心が裂けそうなのに、普通の顔をしていなければならない時があります。そんな風に耐えている、子どもや夫や妻がいます。

時には、本人にさえ感情が閉ざされていることがあります。否定的感情が心の底に沈み過ぎて、本人にも、何が何だかわからない。ただ苦しくて、眠れなかったり、食べられなかったり、暴れたり、やる気をなくしたり。病気にさえなる時もあります。

どうしたの?と聞かれても、自分にさえ理由がわからない。

そんな、心の底に深く沈み込んだ感情に目を向けましょう。心の声を聞きましょう。あなたの心はきっと軽くなる。あなたの大切な人の心も、きっと素直になれる。

さて、その方法は・・・

■否定的感情の力

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

商品名

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー2016年4月サンプル記事

碓井真史

価格

550(記事4本)

2016年4月号の有料記事一覧

すべて見る

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。HP『こころの散歩道』。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「とくダネ!」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』など。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    ヒルトン東京のストロベリーデザートブッフェ「お持ち帰り」が画期的な理由 東龍2/16(日) 16:04
  2. 2
    「近所の人気者」だから犬の認知症でも助かった明日香くん おひとり様とペットの注意点 石井万寿美2/17(月) 8:00
  3. 3
    日本より先にローカル感染が確認されたシンガポールの新型コロナウイルス対策 中野円佳2/14(金) 9:15
  4. 4
    「不倫」をしても離婚請求はできるのか~請求が認められる「3つ」の要件 竹内豊2/17(月) 14:36
  5. 5
    「となりの人は石鹸で手を洗っていますか?」新型コロナウイルス対策にも。手洗いを促す行動経済学とナッジ 竹内幹2/17(月) 7:30
  6. 6
    台湾の写真家・猫夫人もやってきた!「看板猫密度おそらく日本一の温泉地」 鹿児島・妙見温泉の猫写真展 西松宏2/17(月) 17:00
  7. 7
    症状、予防、経過と治療… 新型コロナウイルス感染症とは? 現時点で分かっていること 忽那賢志1/31(金) 11:37
  8. 8
    新型コロナウイルス感染症 実際に診た医師の印象 忽那賢志2/6(木) 23:02
  9. 9
    「キャベツ♪!キャベツ♪!」と狂喜乱舞 南極観測隊の料理人が痛感した野菜の重要性 井出留美2019/10/31(木) 6:28
  10. 10
    新型コロナウイルス感染症の「感染力」はどれくらい強いのか? 忽那賢志1/26(日) 13:54