いじめを減らす方法:「いじめ許容空間」を作らせるな!:いじめ防止法成立を受けて

phtoAC

いじめ防止対策推進法

いじめを防止するための法律(いじめ防止対策推進法)ができました。

簡単に言えば、刑法では問題にされないようないじめも含めて、いじめは悪いことだ、防止しようと、定められたわけです。

いじめ防止対策推進法でいじめは防げるか THE PAGE

いじめ防止対策推進法でいじめは防げるか Yahoo!ニュース

たとえばあいさつをしても誰も返事をしてくれないというのは、どんな刑法に触れるでしょうか。いじめイコール犯罪ではないのです。それが今回の法律を通して、いじめはどのようなことでも悪いことだとされました。

出典:THE PAGE「いじめ防止対策推進法でいじめは防げるか」(碓井真史)

法律ができたことは大きな一歩だとする意見がある一方、法律ができてもいじめは減らないという意見や、法律自体の問題を指摘する声もあります。

現代型のいじめの特徴

昔のいじめは、ジャイアンのような子が、のび太のような子をいじめていました。しずかちゃんや出木杉くんのような子は、いじめられませんし、いじめを止める正義の味方にもなれました。

でも、現代のいじめでは、誰もがいじめられる可能性があります。誰もがいじめられることを恐れています。だから、誰も正義の味方になれないのです。

いじめが起きるのは

いじめ問題の根本は、人間関係の不安です。人間関係に不安を持っているからこそ、満たされない権力欲、傷つきやすい自己愛、肥大した自我、劣等感、わがまま、未学習、ストレス発散、自己嫌悪感などが、いじめ衝動へとつながります。

しかし、「いじめたい」と感じただけでは継続的ないじめは起こりません。ご飯が食べたいと思えば、いつでもどこでもご飯を食べるかと言えば、そんなことはないでしょう。ご飯を食べてもよい場所で、ご飯を食べるのです。

私がゴミを捨てたいと思い、室内にゴミを放り投げたとしましょう。正義の味方が叱ってくれれば、私はそれ以上捨てません。正義の味方がいなくても、みんなに非難の目で見られれば、それ以上ゴミを捨てないでしょう。

ところが、みんなが「見て見ぬふり」をしたとしましょう。私は、2個目のゴミも捨てます。3個目のゴミも捨てます。すると、調子に乗る人間が出てきて、その人達もゴミを捨て始めます。しだいに、部屋がゴミだらけになっていきます。そうすると、普通の人もゴミを室内に捨てるようになります。

そうして、ほとんどの人がゴミを放り投げるようになれば、まじめにゴミ箱までゴミを持って行くのが、辛くなってしまいます。みんなに仲間はずれにされないようにと思えば、本意ではないけれど、ゴミを放り投げるようになるでしょう。こうして、ゴミ捨て許容環境ができあがります。

いじめを見て見ぬふりする大勢の傍観者によって、いじめ許容環境ができあがります。いじめ衝動と、いじめ許容環境によって、いじめは起きるのです。

いじめは悪いこと

今までも、全国の学校で「いじめ撲滅運動」などが行われてきました。生徒達が、様々な工夫をして、いじめ問題に取り組みます。その一つ一つは仮に稚拙なものだとしても、学校みんなで取り組むことによって、いじめはだめだ、いじめは許されないという雰囲気が作られていきます。

もちろん、それでいじめが0になるわけではありませんけれども、いじめ許容環境を広げないことはとても大切です。

いじめ防止対策推進法の意義

新しく成立した法律によって、いじめはだめだという雰囲気を広げたいと思います。子どもは大人の縮図です。社会全体が毅然としていじめと立ち向かう姿勢をとることで、子ども達もいじめ撲滅の雰囲気を作りやすくなります。

いじめ防止対策推進法は、たいした効果がなく、かえって仕事が増えるだけと考える人もいるかもしれません。しかし、その考え方自体が、うっかりすればいじめを後押ししてしまいます。

まず、私たち大人自身が法律成立と共に、本気の態度を示すことでしょう。子ども達は、大人を見ているのです。

→さらに読む。

いじめと人間関係の心理学Yahoo!ニュース個人「碓井真史の心理学でお散歩

なぜ、子ども達はいじめられっ子にいじめの原因があると思ってしまうのか。いじめを生む心のメカニズムとは。いじめが起きやすい担任のパターンとは。いじめによる心の被害と、ケアの方法は? 

(いじめを減らすために)大切なのは相談しやすい雰囲気づくり~法律で国民全体の意識が高まれば 

出典:THE PAGE「いじめ防止対策推進法でいじめは防げるか」(碓井真史)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いじめ防止対策推進法でいじめは防げるか(碓井真史) THE PAGE

いじめ防止対策推進法でいじめは防げるか Yahoo!ニュース(THE PAGEの記事がヤフーにも紹介されました)

いじめ防止対策推進法条文を読む:子どもでもわかるように解説 Yahoo!ニュース個人「碓井真史の心理学でお散歩

いじめられている子のご両親へ

いじめ・体罰の深刻化(犯罪化)、いじめ自殺・体罰自殺を防ぐために Yahoo!ニュース個人「碓井真史の心理学でお散歩

いじめ問題の心理:スクールカウンセラーの体験から考えるいじめ対策・いじめ相談:こころの散歩道

東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「とくダネ!」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

有料ニュースの定期購読

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法サンプル記事
月額550円(初月無料)
週1回程度
心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo!ニュース個人編集部ピックアップ

  1. 1
    なぜ望月記者は同業に嘲笑されたか?菅政権の今後を象徴する、ある「事件」志葉玲9/17(木) 12:03
  2. 2
    子どもがいないことを理由に不快な経験をしても「なにもしなかった」が半数以上、実態調査が発表された小酒部さやか9/16(水) 17:34
  3. 3
    「日銀・黒田バズーカの弾薬は尽きた」菅義偉首相を待ち受ける「ドル安・円高」の試練木村正人9/16(水) 18:52
  4. 4
    なぜ国民民主党は首班指名で「枝野幸男」と書いたのか安積明子9/17(木) 8:00
  5. 5
    コロナ禍が破壊する公共交通網 ~ JR東西の過去最大の赤字が警鐘を鳴らす中村智彦9/17(木) 7:00
  6. 6
    料金を変動させないことをポリシーにしてきたビジネスホテル、コロナ禍のいま奮闘瀧澤信秋9/17(木) 8:01
  7. 7
    <朝ドラ「エール」と史実>「一歩引いて先生の邪魔をしないように」実在の“古関裕而の弟子”はどんな人?辻田真佐憲9/14(月) 8:30
  8. 8
    台風11号発生 令和2年の台風は南シナ海と東シナ海がキーワード饒村曜9/16(水) 5:00
  9. 9
    ドコモ口座不正出金問題の一番怖かったこと 怖がらなくても大丈夫なこと(被害額を更新しました)山崎俊輔9/14(月) 12:09
  10. 10
    石破茂氏はなぜ「保守」に嫌われるのか?~自民党きっての国防通が保守界隈から批判される理由~古谷経衡9/12(土) 9:33