Yahoo!ニュース

読売に入団したクックは、過去に東京ドームで2登板して防御率0.00

宇根夏樹ベースボール・ライター
ライアン・クック OCT 3, 2012(写真:ロイター/アフロ)

 読売ジャイアンツに入団したライアン・クックは、今シーズンから東京ドームをホームとする。日本プロ野球でプレーするのは初めてだが、読売がホームページに掲載した彼のコメントに「アスレチックス時代の2012年に東京ドームで行われた巨人軍とのプレシーズンゲームで投げたことがありますが、まさか日本でプレーすることになるとは思いませんでした」とあるように、7年前に東京ドームのマウンドに上がっている。

 この時、クックはオークランド・アスレティックスの選手として来日。3月25日のプレシーズンゲームに続き、3日後の開幕戦でも同じく2番手として登板し、どちらも1イニングを3人で終わらせた。2試合とも、ヒットを打たれることはなく、四球も与えなかった。

 これまで、メジャーリーグの日本開幕シリーズは、2000年、2004年、2008年、2012年の4度とも、東京ドームで2試合ずつが行われた。この8試合のいずれかに出場し、その前後に日本プロ野球でプレーした選手は、20人を数える。クックは21人目だ。マニー・ラミレスを含めれば、22人目となる。マニーはボストン・レッドソックスの4番打者として、2008年の日本開幕シリーズ2試合に出場し、その9年後に高知ファイティングドッグスでプレーした。なかには、ジョン・ナナリー(2000年)やブランドン・アレン(2012年)のように、日本開幕シリーズの出場と日本プロ野球でのプレーが同じ年という選手もいる。

筆者作成
筆者作成

 なお、今オフにシアトル・マリナーズを退団し、読売に入団した岩隈久志は、2012年の日本開幕シリーズでは登板していない。ただ、3月26日のプレシーズンゲームで読売を相手に投げ、こちらはクックと違って6点を失った。

 今シーズンは、岩隈からクックへの継投が実現するかもしれない。2人とも、昨シーズンはマリナーズに在籍していたが、クックがメジャーリーグで19試合、AAAで34試合に投げたのに対し、岩隈はA-で2登板しただけだった。

ベースボール・ライター

うねなつき/Natsuki Une。1968年生まれ。三重県出身。MLB(メジャーリーグ・ベースボール)専門誌『スラッガー』元編集長。現在はフリーランスのライター。著書『MLB人類学――名言・迷言・妄言集』(彩流社)。

宇根夏樹の最近の記事