「スナック大宮」の常連客。近くに座った人とは和やかに会話する男性が登場

※2021年6月2日追記。松村さんはオネット活動開始から半年が経過し、自動退会となりました。残念ながらオネットでは良き縁をご紹介できることはできませんでしたが、彼の幸せを祈りつつ見送りたいと思います。

 こんにちは。大宮です。自分の周囲にいる独身男女の婚活を前のめりで支援する「お見合いおじさん活動(略称:おみおじ)」を婚活パーソナルトレーナーのマチコ先生と一緒に推進しています。僕の読者で「そろそろ結婚したい」という読者をオネット(大宮ネットワーク)にお迎えし、良縁を結ぶことをお手伝いしているんです。本連載ではその活動の一端をレポートしています。オネット会員の種類(受けor攻め)と募集についてはこちらをご覧ください。

 僕は9年前から「スナック大宮」という読者交流飲み会を続けています(コロナ禍で現在は休止中)。既婚者も歓迎なので婚活パーティーではないのですが、自然とくっついて結婚したカップルは僕が把握しているだけでも4組もいます。夫婦で参加してくれたりして嬉しく思っています。

 大阪府で学校教員をしている松村康彦さん(仮名、43歳)はスナック大宮の常連客。積極的に交流するタイプではないのですが、近くに座った人とは和やかに会話してくれる男性です。独身で結婚願望もあることもうっすら知っていました。関西にも素敵な女性読者が多いので、そのうちに仲良くなってくれたらいいなと思っていたのです。

 でも、コロナがいつ終息するか見えないのでオネットにお誘いしました。こちらなら面談もお見合いもZoomで行えるからです。受けオネット加入の唯一の条件は、ちゃんと働いて精神的に自立していることですが、松村さんは楽々とクリアしています。

「仕事は楽しくやっています。授業中に子どもたちが『わかった!』と目を輝かせてくれると教えがいがありますね。冗談を言って和ませることもあります。巷では学級崩壊などが指摘されていますが、僕は今のところ経験したことがありません」

 物静かな雰囲気の松村さんが情熱的に授業を始めると、凛とした空気が教室に漂うのかもしれません。授業参観、してみたいな……。

ドライブが趣味の松村さん。「新名神高速道路鈴鹿PAに立ち寄ったときの写真」だそうです。(本人提供)
ドライブが趣味の松村さん。「新名神高速道路鈴鹿PAに立ち寄ったときの写真」だそうです。(本人提供)

年収は600万円ほどで、貯金は人並み以上。借金はもちろんありません

 松村さんは生活力もあります。大の車好きで、教員になる前はヤフーオークションで車の部品を売り買いして生計を立てていた時期もあったそうです。

「いろんな車に乗りたいほうなので、年に1回は乗り換えをして楽しんでいます。それ以外にはお金をあまり使わない生活です。同世代に比べたら貯金はあると思います。年収は600万円ほどで、借金はもちろんありません。結婚したら車の運転は任せてほしいですね(笑)。実家暮らしですが、掃除・洗濯・料理の家事全般はできます。手先が器用なほうなので、棚などの必要なものは僕に作らせてほしいです」

 妹はすでに結婚して、実家近くの新居で子育て中だという松村さん。「先を越されちゃった」と苦笑いしています。どんな自己認識と結婚願望を持っているのでしょうか。

「性格は暗くはないと思いますが、最近はあまり前に出たがらない傾向があります。大宮さんのようにフワッとした人を陰ながら応援するのが好きなのです(笑)。自分がこんな感じなので、結婚相手の女性は明るく元気な人がいいなと思っています」

 40歳になる手前ぐらいから「結婚したいな」と思い始めた松村さん。理解者を得たい、という気持ちが強まっています。

「いろんなことを話して一緒に決めていけるようなパートナーが欲しいと思っています。話し合うのはお互いに変なストレスをため込まないためです。できれば生まれ育った大阪で住み続けたいし、子どももできたらいいなとは思っています。でも、何事も相手次第ですよね。外で仕事している女性も歓迎ですし、家に入りたいならばそれで構いません」

 松村さん、安心してください。「フワッとした」僕の周囲にはエネルギッシュだけど優しい女性がなぜか多いのです。大阪で住みたい働き者の女性読者を見つけてあげたい!

結婚に焦る女性もくみ取ることができたら出会いの幅が広がります

 ここでマチコ先生が乗り出しました。質問とアドバイスがあるようです。

「松村さんは清潔感もあっていいですね。今までの婚活では決め手がなかったそうですが、理由は何だったのでしょうか?」

 さすがマチコ先生。本質的なところに果敢に切り込みますね。松村さんは「うーん」と考え込んでしまいました。お見合いをしてデートをしても、積極的に交際を深めようとは思えなかったのでしょうか。

「相手が積極的でないときもありました。僕が少し踏み込んだら『あれ?』と思ったこともあるので。僕は女性との距離感がうまくとれないのかもしれません」

 受けオネットは基本的にお見合い申し込み待ちの受け身スタイル。松村さんには合っているかもしれません。だからこそ、相性が良さそうな女性が積極的にアプローチしてくれたら受け入れる気持ちを持ってほしいと思います。

「大宮さんの読者は知的でしっかりとした女性が多いのが特徴です。ただし、アラフォーになると結婚には焦ります。そのへんの気持ちを松村さんがくみ取ってあげられたら、出会いの範囲が広がり、いい人を見つけられるはずです」

 なんだか自信ありげなマチコ先生。頭の中にはすでにお見合い相手候補の女性がいるのだと思います。松村さん、今日から半年間で良き相手を見つけて婚約しちゃいましょう!

松村さんの趣味はDIY。車の修理もたいていのことは自分でできます。(本人提供)
松村さんの趣味はDIY。車の修理もたいていのことは自分でできます。(本人提供)

※文中のオネット会員は仮名です。松村さんの詳細プロフィールやマチコ先生と大宮による超実践的婚活アドバイス(ヤフーの有料記事です)を読みたい方はこちらをご覧ください。