31歳。親は先に亡くなる運命です。結婚相手のためにがんばる生活をしたい~おみおじリポート(55)~

たれ目で可愛い雰囲気の牧野さん。90キロの体重を落とすべく運動中です(本人提供)

お人好しなほど優しくて周囲から頼られることが当たり前な長男長女を応援したい

 こんにちは。大宮です。自分の周囲にいる独身男女の婚活を前のめりで支援する「お見合いおじさん活動(略称:おみおじ)」を婚活パーソナルトレーナーのマチコ先生と一緒に推進しています。僕の読者(この文章を読んでいるあなたもです)同士が良縁を結ぶことをお手伝いする活動です。オネット会員の種類(受けor攻め)と募集についてはこちらをご覧ください。

 オネット会員は長めかつ緩めの文章を楽しむ習慣がある人たちです。みんなどこか似ています。よく言えば知的、悪く言えば「こじらせ系」。真剣交際中の人たちがこの8か月間で4組も誕生し、結婚に向かって交際を深めています。文化系サークル内でのカップルみたいなものだなと思っています。

 僕は男三兄弟の真ん中として生まれ育ち、子どもの頃は2歳年上の兄の背中にくっつくようにして過ごしていました。その影響なのか、今でも長男長女と親しくなることが多いのです。

 ちょっと面倒臭いタイプが多い次男次女には同族嫌悪を感じることがあるし、末っ子はちゃっかりしている人が少なくありません。それに比べると、長男長女はお人好しなほど優しくて、周囲から頼られることを当たり前のように感じていますよね。一緒にいてなんだか楽です。ちなみにマチコ先生は一人っ子。僕とは完全に異質なので、補完し合える関係性だと思っています。

 そんな気持ちなので、我がオネットでも長男長女を積極的にお手伝いしています(全国の長男長女のみなさん、上記のオネット募集要項からどんどん応募ください)。責任感が強すぎて、いつまで経っても実家を離れなかったりする人が多いからです。

仕事で自分が困ったところは他の人も困るはず。教えてあげなくちゃいけない

 京都在住のシステムエンジニアである牧野勇人さん(仮名、31歳)もそんな長男の1人です。6年前からフリーランサーとなり、常駐先の職場では同僚のフォローをしている凄腕。年収は760万円に達しています。

「気遣いは人一倍するほうだと自覚しています。職場の人たちからも『よく人を見ているな』と言われますから。仕事上で自分がわからなかったところは他の人にも難しいはずなので、困らないように教えてあげなければと思います」

 牧野さんの優しさは家族にも注がれています。というか、牧野家は全員が穏やかで思いやりのある性質のようです。

「気遣いの大切さは、父がよく話すことでもあります。父は糖尿病を患っていますが、母は半身麻痺なので、『自分が倒れたらあかん』と思っているようです。6歳年下の弟も一人暮らしをしていますし、長男の僕にも負担をかけないように配慮してくれています」

 家族を大事にしつつ、牧野さんの気持ちは結婚へと向いています。確かにいい夫&いい父親になりそうです。

「今までは両親と弟のために生きてきました。子どもの頃はよく弟の世話をしたほうだと思います。でも、弟はすでに自立していますし、親は先に亡くなるのが運命です。今後は、結婚相手のためにがんばる生活をしたい、と思っています。子どもは3人ぐらいほしいですね。たくさんいたほうが楽しいので」

多趣味の牧野さん。最近はサイフォン式のコーヒーにハマっています。写真も上手ですね!(本人提供)
多趣味の牧野さん。最近はサイフォン式のコーヒーにハマっています。写真も上手ですね!(本人提供)

仕事で自信をつけた男性は30代からモテ始めます。これからが勝負です

 しっかり稼いでいて思いやりに溢れた牧野さん。完璧すぎると心配になります。短所はないのでしょうか。

「趣味には飽きっぽいことでしょうか。ゲームにハマっては飽きてしまいます。楽器も最近は練習していません。モノは大事にするほうなので、捨てられずに家の中にあふれてしまいます。食べものの好き嫌いが多いのも短所ですね。生野菜は苦手です。キャベツの千切りは食べられますが、サラダ全般が嫌いです。火を通した野菜であれば普通に食べられます。あと、タバコは大嫌いなので、タバコを吸う女性とはお付き合いできません」

 うーん、いずれも致命的な短所ではありませんね。そして、牧野さんにはユニークな好みがあります。背が高い女性が好き、という点です。

「僕は174センチですが、自分より背が高い女性でも大歓迎です」

 笑顔もチャーミングな牧野さん。31歳までお付き合いらしいお付き合いをして来なかったのが不思議なぐらいです。マチコ先生も特にアドバイスはないようです。

「牧野さんはご自身で仕事をされているだけあって落ち着いていますね。リーダーシップも取れると思いますし、逆にリーダーシップを取ってくれるような女性にも合わせられるはずです。様々な出会いを楽しみ、結婚相手を見つけてください。男性は30代からモテることが多いので、牧野さんの時代はこれから訪れるのだと思います!」

 牧野さん、良かったですね。マチコ先生がここまで絶賛するのは珍しいですよ。年末年始で素敵な相手を見つけちゃいましょう!

手作りお菓子をもらったら自分も手作りして返しているという牧野さん。写真は自作のスイートポテトです。(本人提供)
手作りお菓子をもらったら自分も手作りして返しているという牧野さん。写真は自作のスイートポテトです。(本人提供)

※文中のオネット会員は仮名です。牧野さんの詳細プロフィールやマチコ先生と大宮による超実践的婚活アドバイス(ヤフーの有料記事です)を読みたい方はこちらをご覧ください。

僕は1976年生まれ。40代です。燦然と輝く「中年の星」にはなれなくても、年齢を重ねてずる賢くなっただけの「中年の屑」と化すことは避けたいな。自分も周囲も一緒にキラリと光り、人に喜んでもらえる生き方を模索するべきですよね。世間という広大な夜空を彩る「中年の星屑たち」になるためのニュースコラムを発信します。著書は『人は死ぬまで結婚できる』(講談社+α新書)など。連載「晩婚さんいらっしゃい!」により東洋経済オンラインアワード2019「ロングランヒット賞」を受賞。コラムやイベント情報が読める無料メルマガ配信ご希望の方は僕のホームページをご覧ください。(「ポスト中年の主張」から2017年3月に改題)

有料ニュースの定期購読

あなたを結婚させたい! オネット&マチコの超実践的婚活道場サンプル記事
月額2,970円(初月無料)
月3回程度
大宮冬洋が自分の周囲にいる独身男女に声をかけて引き合わせる、お見合いおじさん活動「オネット」(大宮ネットワーク)の舞台裏をご紹介。オネット会員の匿名のプロフィールやお見合いの様子、成婚&退会者インタビューのほか、チームメンバーの婚活講師マチコ先生による婚活必勝アドバイスもお届けします。また、本連載の購読者は無料オプションとして、会員とのお見合いを希望することもできます。

あわせて読みたい

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    「小学生、全員助かってよかった!」 いやいや、船に揚げるってそんなに簡単じゃありません斎藤秀俊12/1(火) 7:00
  2. 2
    検察の“捜査ミス”によりマッサージ店での卑劣な盗撮が時効に…本当か?前田恒彦12/1(火) 8:05
  3. 3
    ワタミ会長「国民は公務員の賞与0.05ヶ月減を怒るべき」もう公務員はワタミで飲食をしなくていい藤田孝典11/27(金) 6:00
  4. 4
    「#竹中平蔵つまみ出せ」Twitterデモに大きな反響 「日本を破壊する男」への批判と非難藤田孝典11/29(日) 17:06
  5. 5
    業界で新卒の運命は二極化か 冬ボーナス後の退職リスク、減らす工夫は?やつづかえり12/1(火) 8:30
  6. 6
    佳子さまが奇跡の笑顔 「皇室おっかけおばちゃん」渾身の一枚、撮影秘話とはつげのり子11/26(木) 14:00
  7. 7
    全員生還のポイントは浮いて救助を待てたこと 修学旅行中のクルーズ船事故 斎藤秀俊11/20(金) 8:59
  8. 8
    皇室の縁談でも話題 「婚姻」と「結婚」、法的な違いは?前田恒彦12/1(火) 11:39
  9. 9
    <朝ドラ「エール」総括>「ああ、寂寞。私の心に空洞ができた」ドラマで描かれなかった古関裕而のその後辻田真佐憲11/27(金) 8:30
  10. 10
    予約済みGo Toトラベルはどうなる?札幌市・大阪市への12月15日までのキャンセルは12月3日まで鳥海高太朗11/29(日) 8:07