Yahoo!ニュース

39歳。ITエンジニア。いいな、と思う女性がいても自分からは誘えません~おみおじリポート(42)~

大宮冬洋フリーライター
スノボ好きの増岡さん。シーズン中はほぼ毎週ゲレンデです。(増岡さん提供)

結婚はお互いに能力を出し合って、自分たちの生活をなんとか続けていくものです

※2021年2月5日追記。増岡さんはオネット活動開始から半年が経過し、自動退会となりました。残念ながらオネットでは良き縁をご紹介できることはできませんでしたが、増岡さんの幸せを祈りつつ見送りたいと思っています。

 こんにちは。大宮です。自分の周囲にいる独身男女の婚活を前のめりで支援する「お見合いおじさんおみおじ活動(略称:おみおじ)」を婚活パーソナルトレーナーのマチコ先生と一緒に推進しています。お世話させてもらう独身者をオネット(大宮ネットワーク)会員として認定し、婚約を目指す活動です。オネット会員の種類(受けor攻め)と募集についてはこちらをご覧ください。

 当たり前のことですが、結婚には思いやりと生活力の2点が必要です。「愛情と自活」と言い換えてもいいかもしれません。お互いに能力を出し合って、自分たちの生活をなんとか続けていくのです。もちろん、誰にでも不得意なことはあるので、それは補完してもらえればいいと思います。

 僕の場合はIT関係や遠出(車の運転を含む)が苦手なので、妻や友人に助けてもらっています。逆に、片付けや連絡は得意というか好きなので、部屋の中をせっせと片づけて、ご近所さんともマメに交際して衛生的で楽しい家庭の維持に努めているつもりです。

 14人目の受けオネット会員である増岡直人さん(仮名、39歳)の仕事はITエンジニア。パソコンは自作もできるそうです。155センチで86キロと特徴的な体型ですが、「見た目とは裏腹にアウトドア派」で、スノーボードや国内外への旅行を楽しんでいるそうです。

「ダイエットのために水泳もしています。週2回ぐらいですね。ゆっくりと1500~2000メートルぐらい泳ぎます。この1年間で20キロぐらい体重を落とせたので、今後もさらに減らすつもりです。学生時代は卓球やハンドボールをしていました」

 増岡さんは就職氷河期世代にあたり、仕事が安定せずに苦しんだ時期もあったようです。今まではストレス太りだったのかもしれませんね。

旅先の鳥取砂丘。増岡さんは広々とした風景の中に身を置くのが好きなようです。(増岡さん提供)
旅先の鳥取砂丘。増岡さんは広々とした風景の中に身を置くのが好きなようです。(増岡さん提供)

コロナ禍での怪我と入院。一緒に生きてくれるパートナーが欲しいと思いました

 でも、5年前からは現在の勤務先で正社員として働けています。年収は670万円ほどです。実家は九州なので東京で長く一人暮らしを続けており、掃除、洗濯、料理も普通にできます。

「今まで男性ばかりの職場が多くて、恋愛はほとんどしてきていません。でも、今年の3月に『一緒に生きてくれるパートナーが欲しい』と強く思ったきっかけがありました。怪我で入院して介添えが必要だったのですが、コロナの影響で両親は上京できず、同じく関東に住んでいる友人の手を借りたことです」

 そんな増岡さんには欠点があります。良くも悪くも心配性であること。頭の中にいろんなことが浮かんできて一歩を踏み出せないのです。

「拒絶されるのが怖くて人付き合いにも苦手意識があります」

 受けオネット会員との面談はZoomで行っているのですが、増岡さんがとても緊張しているのが伝わってきました。逆に、メールはとても丁寧かつ饒舌。人付き合いは苦手でも人間嫌いなわけではなく、信頼関係をゆっくり構築していくタイプなのでしょう。

相手の年齢の幅を少しでも広げると良縁を引き寄せやすくなる。重要なのは柔軟性です

 ここでマチコ先生から質問です。

「いいな、と思っている女性がいても自分からは誘えないことが多いですか?」

 増岡さんは「その通りです」と即答。人間関係、特に女性関係には自信がないのでしょう。多少は傷つくことを恐れずに場数を踏むしかありませんよね。お見合い申し込みが来たら、ぜひ前向きに望んでほしいと思います。増岡さんが求める条件は年齢のみです。

「できれば子どもが2人欲しいと思っているので、上は3歳差まで(42歳)、下は6歳差まで(33歳)の女性と出会いたいです。年齢差の理由ですか? 以前に50代の女性と食事に行くことになって当然のように全額を払わされたので、上の世代とは感覚が違うのかなと感じたからです。若すぎる人とも話題が合わない気がします」

 増岡さん、それもまた考えすぎですよ。「50代の女性」と言ってもサンプル数は1でしょう。それで「感覚が違う」なんて言うのはおこがましいと思います。大丈夫かな、この人……。

 一方のマチコ先生は「42歳までOK」という増岡さんに注目しています。40歳手前の男性は30代の女性を希望することが多いのですが、増岡さんのように相手の年齢の幅を少し広げると良縁を引き寄せやすくなる、とのこと。この世代の女性は、仕事でも恋愛でも経験を重ねて現実を見られるようになった世代であるからこそ、会話はちょっと不器用な増岡さんの可愛げと生活力を見出せるかもしれません。増岡さん、一緒に良きご縁を探しましょう!

生活力もある増岡さん。「食材を無駄にしないように、最近は一人用のミールキットを利用しています」(増岡さん提供)
生活力もある増岡さん。「食材を無駄にしないように、最近は一人用のミールキットを利用しています」(増岡さん提供)

※文中のオネット会員は仮名です。増岡さんの詳細プロフィールやマチコ先生と大宮による超実践的婚活アドバイス(ヤフーの有料記事です)を読みたい方はこちらをご覧ください。

フリーライター

僕は1976年生まれ。40代です。燦然と輝く「中年の星」にはなれなくても、年齢を重ねてずる賢くなっただけの「中年の屑」と化すことは避けたいな。自分も周囲も一緒にキラリと光り、人に喜んでもらえる生き方を模索するべきですよね。世間という広大な夜空を彩る「中年の星屑たち」になるためのニュースコラムを発信します。著書は『人は死ぬまで結婚できる』(講談社+α新書)など。連載「晩婚さんいらっしゃい!」により東洋経済オンラインアワード2019「ロングランヒット賞」を受賞。コラムやイベント情報が読める無料メルマガ配信ご希望の方は僕のホームページをご覧ください。(「ポスト中年の主張」から2017年3月に改題)

あなたを結婚させたい! オネット&マチコの超実践的婚活道場

税込2,970円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

大宮冬洋が自分の周囲にいる独身男女に声をかけて引き合わせる、お見合いおじさん活動「オネット」(大宮ネットワーク)の舞台裏をご紹介。オネット会員の匿名のプロフィールやお見合いの様子、成婚&退会者インタビューのほか、チームメンバーの婚活講師マチコ先生による婚活必勝アドバイスもお届けします。また、本連載の購読者は無料オプションとして、会員とのお見合いを希望することもできます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

大宮冬洋の最近の記事