Yahoo!ニュース

2023/09/28のJAZZ掲示板 #専門家のまとめ

富澤えいち音楽ライター/ジャズ評論家
タイトル画像:筆者作成

ジャズ関連の情報を拾ってコメントを付けて貼っておきます。

▼「和泉の国JAZZ STREET」開催

9月30日と10月1日の2日間、大阪・和泉市で開催される「和泉の国JAZZ STREET2023」を紹介する記事。

キッチンカー、ハンドメイドマルシェ、バンジートランポリン、キッズクライミング、縁日、〇×クイズなど様々なイベントが4つのエリアで開催されますよ。

ということで、かなり盛りだくさんなイヴェントのようです。

詳細は公式サイトへ→ http://www.izumi-jazz.jp/

▼挾間美帆ロングインタヴュー

ジャズ作曲家としてますます注目を浴びている挾間美帆さんへのロング・インタヴュー。

ジャズを書き譜にするその脳内を垣間見るような内容なので、かなり長いですが、興味のある人は読んでほしいです。

インタヴュアーの柳樂光隆さんはドキュメンタリーな気質が強いタイプだと思っているのですが、対象に対して距離を縮めるのが上手い反面、読み手からすると“内輪すぎる”という疎外感を感じさせることも多いのではないかと、余計なお世話を焼きたくなりました。

この記事もかなり長くて、資料的価値を感じるからこそ読み進められるものの、「挾間美帆さんを知ってほしい」という目的では勧めにくい内容であるなあ、と。

もちろん、それでも読み進められる読者=音楽ファンを増やすことができるということも、ライターの使命のひとつなのですが。

▼挾間美帆の軌跡をたどる連載1

ちょうど同じタイミングで挾間美帆さんを取材している一般誌の記事がありました。

連続企画で、彼女の半生を丁寧に追っていこうという企画のようです。

どちらがより“挾間美帆”を伝えられるか、ではなくて、目的意識と記事企画のバランスの問題であることは言うまでもないのですが。

本日は以上。

音楽ライター/ジャズ評論家

東京生まれ。学生時代に専門誌「ジャズライフ」などでライター活動を開始、ミュージシャンのインタビューやライヴ取材に明け暮れる。専門誌以外にもファッション誌や一般情報誌のジャズ企画で構成や執筆を担当するなど、トレンドとしてのジャズの紹介や分析にも数多く関わる。2004年『ジャズを読む事典』(NHK出版生活人新書)、2012年『頑張らないジャズの聴き方』(ヤマハミュージックメディア)、を上梓。2012年からYahoo!ニュース個人のオーサーとして記事を提供中。2022年文庫版『ジャズの聴き方を見つける本』(ヤマハミュージックHD)。

富澤えいちの最近の記事