【JND】『軌跡〜ドキュメンタリーの音楽〜』は縁の下の力持ちを白日のもとに晒す珠玉の短編集である
話題のアルバムを取り上げて、曲の成り立ちや聴きどころなどを解説するJND(Jazz Navi Disk編)。今回は『軌跡〜ドキュメンタリーの音楽〜』。
テレビ番組に提供された音楽をまとめたオムニバス・アルバム。内容は、東海テレビのドキュメンタリー番組のために制作された楽曲で、本多俊之、村井秀清、鈴木よしひさ、夏目一朗というジャズ・シーンでは知られた制作者名が並んでいる。ローカル局の、しかもドラマやバラエティではなくドキュメンタリー番組にこうした作品が提供されることは極めて珍しく、それがこうしてまとまったかたちで手元に残ることも稀と言える。
主従関係のバイアスを薄めるドキュメンタリー
映画やテレビ番組に使用された音楽をまとめたものは“サウンドトラック”としてリリースされる。しかし、ひとりの担当者によって制作されたにもかかわらず、音楽作品としての印象は散漫であることが多い。おそらく、映像と音楽の主従関係がその制作過程でバイアスとなっていることが原因のひとつなのだろう。
一方でこの『軌跡』というアルバムに収録された楽曲たちにそのバイアスをあまり感じないのは、ドキュメンタリー番組は音楽による演出を嫌う傾向にあるため、それが独立性を高める結果を招いているからなのではないだろうか。
映像に頼らない独立したメロディを求めて
本多俊之に作曲についての話を聞く機会があったとき、「まず、なんの制約もないところでメロディを考える。編成やメンバーなどの雑音を排してからじゃないと、何度も演奏することに堪えられるメロディは絶対に生まれないからね」と言っていたのが印象的だった。つまり、それが自分のバンドのための曲だろうと映像のための曲だろうと、外的要因に影響されている状態では“自分の音楽にならない”ということだ。
こうした“意識”に導かれた曲が、このアルバムには詰め込まれている。これらの曲が埋もれずに新たなかたちで世に出たことに感謝したい。
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♪映画『神宮希林 わたしの神様』予告編
2013年に放送された番組をもとに映画化された「神宮希林」の劇場版トレーラー。『軌跡〜ドキュメンタリーの音楽〜』には、番組と映画の音楽を担当した村井秀清作の2曲が収録されている。
See You Next Time !