最新iPhone発表直前のリーク情報でイベントが台無しに? iOS 11 GMから分かったこととは

2016年に発表されたiPhone 7とiPhone 7 Plus(筆者撮影)

巨大ハリケーンIrmaがフロリダ半島を襲った週末、Apple系のメディアは騒然となりました。Appleが準備しているiPhone・iPad向けの最新版iOS 11の最終版(Golden Master、GM)と見られるバージョンが流出し、開発者によってその解析が行われたからです。

米国時間では明日、9月12日午前10時から、Appleはスペシャルイベントを開催しようとしており、そこで初めて明らかにされるはずだった情報が数多く暴かれてしまったからです。

Apple系のメディア、9to5Mac(https://9to5mac.com/)と、アプリ開発者Steve Troughton-Smith氏とGuilherme Rambo氏によって、iOS 11 GMの解析が行われ、様々な情報が明らかになってしまいました。

iOS 11 GMには、有機ELディスプレイが搭載されるiPhone X、これまでの後継モデルとなるiPhone 8、iPhone 8 Plusのハードウェアのための機能や、それらの仕様を見つけることができたたそうです。

また、AirPodsやHomePod、Apple Watchなどのアクセサリをセットアップする際、画面に製品画像が表示されわかりやすくガイドしてくれますが、そうした画像も、新製品の登場のヒントになったそうです。

これまで、iPhone関連の噂で盛り上がってきた節があるテック業界。筆者も含め、メディア側も、Appleの話題の注目度の高さや、多くの人々が新しいテクノロジーに触れる機会を提供していることから、その未来像やライフスタイルの将来を想像する上で、非常に良いヒントを与えてくれていました。

ただ、今回のリークについては、「イベントを台無しにする意図」を感じるとの批判も出ています。Daring FireballのAppleブロガーのJohn Gruber氏は、「従業員が悪意を持って、故意に流出させた」と指摘しています(https://daringfireball.net/linked/2017/09/10/bbc-confirmation)。

後述する情報のように、ここまで詳細に明らかになると、それらがどのように紹介されるのか、デモでの動作の様子を確認する、といった見方にどうしてもなってしまいます。

また、iOS 11 GMで明らかにならない情報、例えばiPhoneや各製品の価格や、iPhone Xの発売タイミング、Suicaがグローバル対応するかどうか、iPhoneの充電電圧、iTunesストアの刷新などと、実際にiPhoneを手に取ってみたときの感想に、注目が移っていくことになるでしょう。

取材する身としても、楽しみが半減してしまうリークだった、と指摘せざるを得ません。

それでも、Apple Park初のイベントということもあり、見所が残されている、とポジティブにとらえて取材したいと思っています。

iOS 11 GMから明らかになったとされる情報

残念なリークだった、という印象が強い今回の情報ですが、出てきてしまった情報ということで、以下にリストしておきます。リストまで空白が開けてありますので、楽しみを取っておきたい、という方は以下のページのスクロールを止めて、9月13日の深夜2時のストリーミングに臨むとよいのではないでしょうか。

 

この記事は有料です。
松村太郎の「情報通信文化論」のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

商品名

松村太郎の「情報通信文化論」のバックナンバー2017年9月サンプル記事

松村太郎

価格

550(記事4本)

2017年9月号の有料記事一覧

すべて見る

米国カリフォルニア州バークレー在住の松村太郎が、東京・米国西海岸の2つの視点から、テクノロジーやカルチャーの今とこれからを分かりやすく読み解きます。毎回のテーマは、モバイル、ソーシャルなどのテクノロジービジネス、日本と米国西海岸が関係するカルチャー、これらが多面的に関連するライフスタイルなど、双方の生活者の視点でご紹介します。テーマのリクエストも受け付けています。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ