アプリは購読型ビジネスへ向かうか? - 愛用中のUlyssesを例に

2016年にApple Design Awardを受賞したエディタアプリの転機

普段私がテキストをあらゆるテキストを書くアプリが、「Ulysses」というエディタアプリです。Mac、iPhone/iPadで利用することができるこのアプリは、個人的なワークステーションになっています。

写真は、2016年のWWDCで、毎年優れたアプリを表彰する「Apple Design Award」の授賞式の模様。愛用中のアプリが表彰されるのはうれしいものです。

iOS版Ulysses/Mac版Ulysses

Ulysses GmbH & Co. KGのリリースによると、これまで有料販売されてきたこのアプリを無料化し、サブスクリプションモデルを導入することを決めたそうです。

私のような既存ユーザーに対しては、購読料を25%割り引く優待を生涯提供するとしています。また、直近でUlyssesを購入したユーザーに対しては、最大12ヶ月の無料期間を提供し、また学割プランも用意するとしています。

年間購読料は4400円、月額料金は550円、学割料金は6ヶ月1300円で、1つの購読で、Mac向け、iOS向け双方のフル機能を利用できるようになります。

目次

  • Ulysses、愛用の理由
  • なぜ、Ulyssesはサブスクリプション化したのか?
  • ユーザーメリットは?
  • アプリ市場のサブスクリプション化の流れはくるのか?

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iPad ProとUlyssesの組み合わせで仕事をする日も多いです。
iPad ProとUlyssesの組み合わせで仕事をする日も多いです。

Ulysses、愛用の理由

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米国カリフォルニア州バークレー在住の松村太郎が、東京・米国西海岸の2つの視点から、テクノロジーやカルチャーの今とこれからを分かりやすく読み解きます。毎回のテーマは、モバイル、ソーシャルなどのテクノロジービジネス、日本と米国西海岸が関係するカルチャー、これらが多面的に関連するライフスタイルなど、双方の生活者の視点でご紹介します。テーマのリクエストも受け付けています。

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1980年東京生まれ。現在、米国カリフォルニア州バークレー在住。モバイル・ソーシャルを中心とした新しいメディアとライフスタイル・ワークスタイルの関係をテーマに取材・執筆を行う他、企業のアドバイザリーや企画を手がける。テクノロジーを活用した新しい学びを研究・ビジネス化するキャスタリア株式会社取締役。

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