Yahoo!ニュース

Apple Pen - 文房具化するデジタルの方向性

松村太郎ジャーナリスト/iU 専任教員
Appleがペン型デバイスについての検討を進めています。

Appleがペン型デバイス、あるいはスタイラスを12.9インチのiPad Pro向けに活用する、というニュースが流れてきました。AppleはiPhone登場時にスタイラスなんて…と言っている一方で、ペン型デバイスの特許は取得し続けてきました。

Appleのペン型デバイスに関する特許は、デバイスでの使用に関するものやデバイス上でのメニュー表示に関するもの、ペン先のブラシやボールチップに関するもの、カメラや音声録音やレーザーポインターなどを兼ね備えた機能に関するものなどが揃ってきています。また2014年末には紙に書くとデバイスに再現される仕組みも出願されました。

iPadにしろiPhoneにしろ、何らかの機能性を持っている「ペン」と組み合わせることによって、多くの人々がそうしているように、例えばスケッチや手書き入力などの利便性が向上する事になるはずです。

しかしスタイラスに関しては、過去にAppleがdisったiPhone以前のスマートフォンや、現在のGALAXY Noteシリーズを追随する動きとなります。別にそれでも良いのですが、Appleがペンを採用する必然性を、何らかの形で他に求めてくるのではないか、と思います。

MONTBLANCが出している製品を、1つずつ出していくと良いのかも

個人的に愛用しているペンは、MONTBLANCとrOtringです。どちらも万年筆は使っているし、後者は800+という小気味よいか着心地のシャープペンシル+スタイラスペンという製品を気に入って使っています。

MONTBLANCは万年筆メーカーとして認識していましたが、いま英語版のウェブサイトにアクセスすると、タグラインで最初に来るのは時計なんですね。

Appleは今後、iPhoneと連携する「Apple ○○」を出していくんじゃないか、と見ていますが、例えばMONTBLANCが出しているものをAppleが出していく、というのは1つのスジなんじゃないか、と感じています。

まずApple Watchを出しますが、次はApple Pen、というのは割としっくりきます。MONTBLANCにはその他に、ジュエリー、アイウェア、レザー商品があります。また、男性向けアクセサリとして、カフスやブレスレット、マネークリップ、タイピンなども、良いかもしれません。

一番困ってしまうのが、インクカートリッジなどのリフィルと香水ですが、このあたりは防水ではないiPhoneとの相性は悪そうですね。

ジャーナリスト/iU 専任教員

1980年東京生まれ。モバイル・ソーシャルを中心とした新しいメディアとライフスタイル・ワークスタイルの関係をテーマに取材・執筆を行う他、企業のアドバイザリーや企画を手がける。2020年よりiU 情報経営イノベーション専門職大学で、デザイン思考、ビジネスフレームワーク、ケーススタディ、クリエイティブの教鞭を執る。

松村太郎の「情報通信文化論」

税込330円/月初月無料投稿頻度:月4回程度(不定期)

米国カリフォルニア州バークレー在住の松村太郎が、東京・米国西海岸の2つの視点から、テクノロジーやカルチャーの今とこれからを分かりやすく読み解きます。毎回のテーマは、モバイル、ソーシャルなどのテクノロジービジネス、日本と米国西海岸が関係するカルチャー、これらが多面的に関連するライフスタイルなど、双方の生活者の視点でご紹介します。テーマのリクエストも受け付けています。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

松村太郎の最近の記事