Instagramがビデオに対応 - 15秒の動画を手軽に共有

Instagramがバージョンアップし、動画撮影に対応した

手軽にフィルタを書けた写真を共有できるアプリInstagramがアップデートをし、15秒までのビデオに対応しました。操作は静止画と同様、簡単。カメラアイコンをタップしてビデオモードに切り替えて、撮影開始。

録画の際は、録画ボタンを押している間の映像が記録され、最大15秒まで映像を押しっぱなしで記録したり、ちょっとずつ映像の断片を集めていったりすることができます。撮影後は、手ぶれ補正やInstagramおなじみのフィルタをかけてアップロード。

共有先はこれまで通りFacebook、Twitter、Tumblr、Email、Foursquare。一応Flickrもビデオに対応しているのですが、共有先からは外されました。また、Google+やYouTubeを共有先に指定できるとすれば、なかなか意欲的だと思ったのですが。

できあがりの動画はこんな感じになります。雑な作例ですみません。その言い訳も後に述べます。

モバイルビデオの使い方

先行していたインスタントなビデオ共有アプリ「Vine」が出たとき、「これはスゴイ!未来だ!面白い!」という感覚というよりは、正直「どのように使おうかな」と少し思いをめぐらすような状態だったのを覚えています。

普段ビデオを頻繁に撮影していないということもあって、何を撮影すれば良いか、と頭を切り換えなければならないな、と思っていたからです。

Vineを使っていていくつか上手くいったと思えた使い方は、WBCの野球の1打者を6秒にまとめるビデオと、日本のクラシックカーラリーの出発式の風景。 前者は時間の圧縮、後者はもともと6秒程度ののシーケンスを発見してそれを丸ごと記録する、という考え方でした。

Instagramはフィルタつき、音声なしの15秒。細切れを集めると撮影方法だと、よりたくさんのピースを含めることができますが、丸ごと録画の場合、15秒の長さのシーケンスを見つけるのは少し難しそうです。もちろん、15秒フルで撮影しなくても良い仕組みになっているので、Vineの6秒と同じ使い方はできます。

全ては、イケてるポストのために

もう1つ、Instagramがビデオに対応するときに、今まで持っていたInstagramの雰囲気とどう折り合いを付けるのだろう。気になっているのは、仕上がりのクールさです。

スマートフォンで撮影される写真は撮影と言うよりはコミュニケーションの一部となっているため、厳密に作品性を追究しているわけではないと考えています。しかしコミュニケーションだからこそ、(そこそこ)クールに見えることが重要だったりもするのです。

Instagramは、「正方形」で「エフェクトのついた」写真というフォーマットを提供したことによって、「クールな写真を撮りやすくなった」という効果があると思います。もちろんスクエアの写真の構図は難しいと思うし、正方形でフィルタかかってればカッコイイ、と言うわけではないと思いますが、手軽に良い雰囲気に仕上げやすくなったとと思います。

個人的にInstagramのウリであるクールな仕上がりが、今度はビデオにも適応されるか、というのが最大の関心事です。正方形でエフェクトつきの、どんなビデオがクールなのか。これから様々な人々がビデオを撮るようになり、何らかのパターンが見出されていくことになるでしょう。色々試しながら、モバイルビデオのクールさやおいしいところを見つけていきたいものです。

1980年東京生まれ。現在、米国カリフォルニア州バークレー在住。モバイル・ソーシャルを中心とした新しいメディアとライフスタイル・ワークスタイルの関係をテーマに取材・執筆を行う他、企業のアドバイザリーや企画を手がける。テクノロジーを活用した新しい学びを研究・ビジネス化するキャスタリア株式会社取締役。

有料ニュースの定期購読

松村太郎の「情報通信文化論」サンプル記事
月額330円(初月無料)
月4回程度
米国カリフォルニア州バークレー在住の松村太郎が、東京・米国西海岸の2つの視点から、テクノロジーやカルチャーの今とこれからを分かりやすく読み解きます。毎回のテーマは、モバイル、ソーシャルなどのテクノロジービジネス、日本と米国西海岸が関係するカルチャー、これらが多面的に関連するライフスタイルなど、双方の生活者の視点でご紹介します。テーマのリクエストも受け付けています。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

ニュースのその先に ドキュメンタリーで知る世界へ

  1. 1
    マイナス109.4℃ 28号は観測史上もっとも「冷たい」台風 森さやか12/5(木) 19:34
  2. 2
    アップルが新たなハードウエアを来年続々投入か、当たり屋アナリストが次期iPhoneやAR眼鏡を予測 小久保重信12/7(土) 19:41
  3. 3
    近づくなかれ インドの海岸で発生している泡が危険なわけ 森さやか12/3(火) 19:25
  4. 4
    「スマホのカーナビ利用は違反」「助手席の人が使うと違反」ながら運転厳罰化に便乗したデマ広がる 篠原修司12/2(月) 16:04
  5. 5
    アナ雪2のステマ騒動で考えるべき、ステマ疑惑の大きすぎる代償 徳力基彦12/5(木) 7:00
  6. 6
    インド洋ダイポールモード現象 豪の森林火災と日本の暖冬 片山由紀子12/8(日) 11:10
  7. 7
    総務省・有識者会議「MNPは見るべきではない」と責任放棄 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.350 石川温12/7(土) 23:30
  8. 8
    ロシア、プーチン大統領:AI技術発展に伴う「倫理面でのルール」作りの必要性強調 佐藤仁12/8(日) 12:00
  9. 9
    神奈川県庁HDD情報漏洩なのに『2019年重大ニュースあなたが選んでください』の場合なのか? 神田敏晶12/7(土) 15:29
  10. 10
    「カフェイン」を気化させて吸い込むとどうなるか〜喫煙と違法薬物への「登竜門」 石田雅彦12/5(木) 8:00