Yahoo!ニュース

春風亭昇太 新4K8K衛星放送ナビゲーターに就任「自宅に居ながらそこに行った気分になれる」

田中久勝音楽&エンタメアナリスト
写真提供(全て)/放送サービス高度化推進協会(A-PAB)

7月25日からスタートする、NHKとBS民放5社による共同キャンペーン「新4K8K(BS)衛星放送で見ようよ!真夏のリレー1週間」は、各局がリレー方式で、それぞれのチャンネルのカラーを出した番組を放送し、新4K8Kならではの映像の美しさをアピールする。その発表会見が先日行われ、このキャンペーンのナビゲーターとして、昨年に続いて落語家の春風亭昇太師匠が登場した。

開口一番「NHKと民放を一辺に出られる人は他にいない、事務所は小さいのに(笑)」と語り笑いを取っていたが、昇太師匠の2年連続の起用理由を聞かれたBS編成担当担当者会議主査の荒井昭博氏も「全局受け入れられる人柄に加え、趣味が多彩で各分野に精通し、どの番組の冒頭と終わりに登場しても、熱く語って頂ける方」と、趣味の幅広さと人柄を絶賛。7月25日~31日まで放送される番組のラインナップは――

■7月25日(月)BSフジ4K/18:00~「Earth Walker」(出演・瀧川クリステル)

■7月26日(火)BSテレ東4K/18:54~「日本の乗れない鉄道に乗ってみた!」

■7月27日(水)BS-TBS4K/21:00~「美しい日本に出会う旅 2時間スペシャル」(案内役・瀬戸康史)

■7月28日(木)BS日テレ4K/19:00~「春夏秋冬京都物語 千年の都で禅を探す旅」(旅人・勝村政信・永井美奈子)

■7月29日(金)BS朝日4K/20:00~「ワールドプロレスリングリターンズ」

■7月30日(土)NHK BS4K/18:00~「美の壺スペシャル 昭和レトロ」(出演・木村多江)

■7月31日(日)NHK BS8K/19:00~「国宝へようこそ 霧島神宮」

昇太師匠は全番組のオープニングとエンディングに登場し、それぞれのテーマについて熱く語る。このキャンペーンの見どころについて「長く続いているコロナ禍で、なかなか表に出られない。大勢で騒げないし、旅行にも行けない。そんな時、番組を観ることで自宅にいながらにして、その場所に行った気分になれるし、普通の旅行では見られない角度からの景色を楽しむことができる。音にも立体感があって楽しめる」と説明。

実際に会場で各番組の紹介映像が流されたが、新4K8Kのストロングポイントは、<きめ細かな美しい映像>、<光のコントラストも忠実に表現>、<鮮やかでリアルな色表現で、“本来”の色を伝えることができる>、<8K放送では最大22.2chサラウンドまで対応しているので、没入感溢れる立体的な音響を楽しむことができる>ことで、極上のエンターテインメントを提供してくれる。昇太師匠は「僕の顔、まだまだ4Kに耐えられるなと思いました(笑)」と会場を笑わせると、「4K8Kとかけて何ととく」という荒井主査からなぞかけの無茶ぶりに、「夏休みにどこにも連れて行ってもらえなかった、子供の夏休みの絵日記ととく」「その心は、行っていないけど行った気持ちになれます」――と、鮮やかにまとめた。

この日は今年3月に開局したBS松竹東急、BS Japanext、BSよしもとの、BSデジタル3局のプレゼンテーションも行われた。それぞれが独自のコンセプトとカラーを打ち出した番組作りをアピールしていた。

また、BSというとターゲットの年齢層が高い番組が多いイメージがあるが、Z世代をターゲットとした施策にも注力している。女優・タレント、そして高校生お天気キャスターとしても注目を集めている国元梨紗と、アイドルグループ@onefiveのGUMIとSOYOを起用した映像『青春はいつだって、高画質 衛星放送。」を制作し、アピールしている。

一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)オフィシャルサイト

音楽&エンタメアナリスト

オリコン入社後、音楽業界誌編集、雑誌『ORICON STYLE』(オリスタ)、WEBサイト『ORICON STYLE』編集長を歴任し、音楽&エンタテインメントシーンの最前線に立つこと20余年。音楽業界、エンタメ業界の豊富な人脈を駆使して情報収集し、アーティスト、タレントの魅力や、シーンのヒット分析記事も多数執筆。現在は音楽&エンタメエディター/ライターとして多方面で執筆中。

田中久勝の最近の記事