Yahoo!ニュース

「歴史の証人」400年生のスギを伐る意味を考える

田中淳夫森林ジャーナリスト
400年生スギの切り株(左)と、隣の最大最長寿のスギ(筆者撮影)

 神宮外苑の樹木伐採反対の声がかまびすしい。100年前から人が植えて育てた木を伐るなんて、とユネスコ諮問機関のイコモスまで動かしてしまった。

 そんなときに、こんな話題はいかが。

 吉野林業発祥の地とされる奈良県吉野郡川上村。そこに「歴史の証人」と名付けられた村有林がある。

 ここには樹齢400年超えのスギが3本のほか、300年生前後のスギやヒノキは数十本生えている。最大最長寿のものは、410年生のスギ(高さ55メートル、胸高直径172センチ)である。この木々の特徴は、いずれも人が植えたものであること。

 吉野林業は、約500年の歴史があるが、木を人が植えて育てて行う日本最古の育成林業地である。つまり「歴史の証人」は、吉野で人がつくった、もっとも古い森なのだ。言い換えると、日本最古の育成林業の証人なのである。

 そして日本遺産林業遺産、そしてふるさと文化財の森にも選定されている。

 2021年12月、この森のうちの1本、400年生のスギが伐採された。伐ったのは、もちろん村。伐採後は葉枯らし乾燥を経て、今年3月にヘリコプターで出材した。現在は製材中だ。

 この木材は、村で建設中の義務教育学校「かわかみ源流学園」と保育園に使われる予定だ。校舎は木造3階建てだが、その玄関周りの壁などに400年の木目を見せるという。なお、この学校に使われる木材は、すべて川上村産である。

 しかし「歴史の証人」と名付けて保護していたはずの木をなぜ伐ったのか。林業遺産、日本遺産などから外される心配はなかったのか。

 村長によれば「歴史の証人の木は村の宝。そして未来を担う子供たちも村の宝です。400年生のスギの使い道としては、これを置いてない」。

 ちなみに歴史の証人の木を伐るのは、今回が初めてではない。2005年にも300年生のスギを4本伐採していた。その理由は「木々の樹冠が重なってきたから」。

 そのままでは、下になった木の樹勢が落ちる。だから混んだところの木を抜いて、日射が林内に入るようにしたのだそうだ。だからこれは300年生の木の間伐!(今回の伐採は、400年生の間伐でもある。)

 もともと「吉野林業は間伐にあり」と言われてきた。密植して、少しずつ間伐を繰り返すことで大径木を育てるのだ。もちろん間伐した木も使い尽くす。

 どの木を、いつ伐ると森にとって、そして林業にとってベストなのかを決めるのは、林業家の腕の見せ所である。

 林業の目的は、森をつくるだけではない。その木を伐って利用して初めて完結する。古木だから、大木だからと保存一辺倒なのではなく、400年間育てた木を伐って使ってみせることは、吉野林業の矜持なのである。

 だから今回のように400年生の木も、必要とあれば躊躇なく伐る。そして次の世代に引き継ぐ。

 この勇気。いや潔さ。

 私は、その潔い現場を確認するために川上村の奥山を登って「歴史の証人」の森を訪ねた。周辺はまだ若い木が多く薄暗いが、森についたとたん、森の中に光が差し込み、林立している大木群が浮かび上がった。

「歴史の証人」。林立する木は、いずれも直径1メートル超えである。(筆者撮影)
「歴史の証人」。林立する木は、いずれも直径1メートル超えである。(筆者撮影)

 くだんの木の切り株は、直径140センチ以上あった。年輪は、あまりに細かすぎて読み取れない。幅は0.5ミリ、いやそれ以下だ。この木で作られた壁には、どんな景色が映るだろう。木が歩んだ400年の歴史を想像してみてもよい。

 古い木、大きな木を保護したくなる気持ちはわからないでもない。だが、通常のスギの寿命は500年が限界とされる。その前に病虫害や風水害、雷……などに遇って倒れるかもしれない。だが、伐って使えばさらに何百年も延ばすことも可能だ。

 その樹齢にふさわしい使い道を見つけるべきだろう。

 木を育てること。その木を伐って使うこと。その意味するところは何か。人の営みを森からの視点で熟考したい。

森林ジャーナリスト

日本唯一にして日本一の森林ジャーナリスト。自然の象徴の「森林」から人間社会を眺めたら新たな視点を得られるのではないか、という思いで活動中。森林、林業、そして山村をメインフィールドにしつつ、農業・水産業など一次産業、自然科学(主に生物系)研究の現場を扱う。自然と人間の交わるところに真の社会が見えてくる。著書に『鹿と日本人 野生との共生1000年の知恵』(築地書館)『絶望の林業』『虚構の森』(新泉社)『獣害列島』(イースト新書)など。Yahoo!ブックストアに『ゴルフ場に自然はあるか? つくられた「里山」の真実』。最新刊は明治の社会を揺り動かした林業界の巨人土倉庄三郎を描いた『山林王』(新泉社)。

田中淳夫の最近の記事