Yahoo!ニュース

2023年の出生数が戦後最少に。それが財政面で意味すること

土居丈朗慶應義塾大学経済学部教授・東京財団政策研究所研究主幹(客員)
2023年における日本の出生数が、過去最低を更新(写真:アフロ)

2月27日に、厚生労働省が発表した2023年の出生数の速報値(外国人を含む)は、75万8631人と戦後最少となった。

国立社会保障・人口問題研究所が2023年4月に公表した最新の「将来推計人口」では、2023年の出生数を76万2000人(出生中位推計)と見込んでいたから、それより少なかった。ただ、その差は3300人ほどである。誤差率は約0.4%である。

同じ「将来推計人口」で、出生数(出生中位推計)が76万人を割るのが、2035年と見込んでいた。だから、出生数の減少は12年も早く少子化が進行したという論調がある。しかし、これは大げさだ。

最新の「将来推計人口」が出たのは2023年4月で、まだ2023年の出生数の動向が完全にはわからない段階で、既に前掲のように2023年の出生数を76万2000人と見込んでいた。つまり、それだけ2023年の出生数が減ることは織り込まれていたのである。

2023年に戦後最小となった出生数をどう解せばよいか。それは、12年も早く少子化が進行したということではない。問題なのは、2023年の出生数そのものよりも、2024年以降の出生数である。

前述のように、2023年の出生数における誤差率は0.4%にすぎない。その程度で、それ自体が、今後の経済、社会、財政に大きな影響が及ぶというほどのものではない。

ただ、最新の「将来推計人口」では、2024年以降、出生数(出生中位推計)は77万人台でしばし推移するとみている。特に、2024年の出生数は77万9000人と、2023年よりも増加するという推計になっている。

そこで大きく推計と実績が乖離すると、将来的に経済、社会、財政にそれなりの影響が及ぶ可能性がある。

その最たるものは、財政面でいえば、公的年金である。

わが国の公的年金は、2004年の年金改正で、有限均衡方式を採用して年金積立金を将来の年金給付の底上げのために取り崩すこととしたため、賦課方式(現在の年金保険料収入を現在の年金給付に充てる方式)の性質が強い仕組みとなった。

したがって、今の公的年金制度のまま少子化が想定外に進むと、2020年代生まれの世代の人口が少なくなり、その世代が現役で年金保険料を納めてくれる時期に、総額として年金保険料収入がそれだけ少なくなる。すると、その同じ時期の高齢者への公的年金給付は増やせなくなる。年金財政ではそうした影響が考えられる。

ただ、前述のような推計と実績の乖離が、少しでも起こればそうなるというわけではない。あくまでも「想定外」に進むと、ということである。

では、「想定外」とはどの程度なのか。それは、同じ「将来推計人口」で「想定内」ともいえる範囲を超えるものである。

ならば、「将来推計人口」での「想定内」はどれほどまでか。それは、前述の出生数ではない。前述の出生数は、注意深く「出生中位推計」と記した。「将来推計人口」では、出生率に高位、中位、低位と3段階の前提を置いている。(そうなってほしくはないが)出生数が少なくなるとしても、「将来推計人口」で「想定内」といえるのは、低位推計までである。

では、「将来推計人口」の低位推計で、2023年の出生数をどう見ていたか。出生低位推計では、2023年の出生数は67万8000人である。実績値は、その想定よりも多いといえる。ちなみに、2024年の出生数は69万人である。

2023年の出生数は、中位推計よりわずかには少なかったが、低位推計よりも多いという水準である。その意味で、(それでよいとは言えないが)まだまだ「想定内」である。

とはいえ、出生数が少ないということは、年金財政からみて、それだけ将来の年金保険料収入が総額として少なくなる可能性があるということには変わらない。

「想定内」とはいえ、出生低位推計に近い出生数にまで落ち込んでしまうと、公的年金の財政は将来持たなくなるのかだろうか。それを見極めるには、

この記事は有料です。
慶大教授・土居ゼミ「税・社会保障の今さら聞けない基礎知識」のバックナンバーをお申し込みください。

慶大教授・土居ゼミ「税・社会保障の今さら聞けない基礎知識」のバックナンバー 2024年2月

税込550(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
慶應義塾大学経済学部教授・東京財団政策研究所研究主幹(客員)

1970年生。大阪大学経済学部卒業、東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。博士(経済学)。慶應義塾大学准教授等を経て2009年4月から現職。主著に『地方債改革の経済学』日本経済新聞出版社(日経・経済図書文化賞とサントリー学芸賞受賞)、『平成の経済政策はどう決められたか』中央公論新社、『入門財政学(第2版)』日本評論社、『入門公共経済学(第2版)』日本評論社。行政改革推進会議議員、全世代型社会保障構築会議構成員、政府税制調査会委員、国税審議会委員(会長代理)、財政制度等審議会委員(部会長代理)、産業構造審議会臨時委員、経済財政諮問会議経済・財政一体改革推進会議WG委員なども兼務。

土居丈朗の最近の記事