Yahoo!ニュース

こども予算で「特別会計」を創設!? 特別会計を設けて大丈夫か

土居丈朗慶應義塾大学経済学部教授・東京財団政策研究所研究主幹(客員)
G7広島サミットを終えた岸田文雄首相、内閣支持率も上昇傾向に(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

岸田文雄首相が議長を務めたG7広島サミットが5月21日に閉幕した翌日、5月22日に首相官邸でこども未来戦略会議の第4回会合が開催され、こども予算倍増に向けた財源確保が議論された。

同会合で、こども予算の財源について、岸田首相は、「少子化対策財源確保のための消費税を含めた新たな税負担については考えておりません」と明言した。この岸田首相の発言は、この会合で構成員が意見を述べた後の締めくくりに述べたものだった。

この会合では、構成員からは、財源について社会保険料で賄うことを支持する意見が出る一方で、社会保険料だけでなく国民に税負担を求める意見も出ていたことが、構成員から出された意見書や報道等から伺える。

しかし、こうした構成員から意見陳述を受けた後での締めくくりの岸田首相の発言は、前述の通りだった。今般のこども予算の財源論議において、新たな税負担を求める可能性は、これでほぼ否定されたも同然といってよいだろう。

5月22日に開催されたこども未来戦略会議第4回会合の開催時間は60分。こども未来戦略会議の有識者構成員は19名。拙稿「『こども予算倍増』に必要な財源は、こども未来戦略会議でどう決まる」でも詳述したが、会合では、事務局からの資料説明の時間や岸田首相の締めくくり発言の時間も要るから、構成員が(一方的に)意見を述べるとしても数分間で、異なる意見を喧々諤々議論できる時間的余裕はない。

こうして、こども予算の財源は、拙稿「子ども予算を『ねずみ講』『消費税』以外で賄う解 現役世代の後期高齢者支援金を減らして回す」で予見したように、社会保険料に上乗せする形で賄うことが有力視されることとなった。首相の言葉は重い。

そんな中、こども予算のために特別会計を創設する案が浮上している。

特別会計といえば、既得権益の温床とも揶揄され、過去に大改革が行われてきた。

最も印象深いエピソードは、小泉純一郎内閣の塩川正十郎財務大臣(当時)が、特別会計のことを「離れ座敷ですき焼き」と比喩したことだ。

2003年2月25日に、塩川財務相が、衆議院財務金融委員会で、一般会計と特別会計の現状について、「母屋ではおかゆ食って、辛抱しようとけちけち節約しておる のに、離れ座敷で子供がすき焼き食っておる」と答弁した。一般会計が「母屋」で、特別会計が「離れ座敷」を意図している。

特別会計は、2001年には37会計あったが、小泉内閣と第2次安倍晋三内閣で整理統合が行われて、現在では13会計となっている。区分経理をする必要のない特別会計は、極力一般会計に統合することが進められた結果だった。

では、こども予算のために特別会計を創設するということは、どういうことなのか。それは、創設するというものの、

この記事は有料です。
慶大教授・土居ゼミ「税・社会保障の今さら聞けない基礎知識」のバックナンバーをお申し込みください。

慶大教授・土居ゼミ「税・社会保障の今さら聞けない基礎知識」のバックナンバー 2023年5月

税込550(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
慶應義塾大学経済学部教授・東京財団政策研究所研究主幹(客員)

1970年生。大阪大学経済学部卒業、東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。博士(経済学)。慶應義塾大学准教授等を経て2009年4月から現職。主著に『地方債改革の経済学』日本経済新聞出版社(日経・経済図書文化賞とサントリー学芸賞受賞)、『平成の経済政策はどう決められたか』中央公論新社、『入門財政学(第2版)』日本評論社、『入門公共経済学(第2版)』日本評論社。行政改革推進会議議員、全世代型社会保障構築会議構成員、政府税制調査会委員、国税審議会委員(会長代理)、財政制度等審議会委員(部会長代理)、産業構造審議会臨時委員、経済財政諮問会議経済・財政一体改革推進会議WG委員なども兼務。

土居丈朗の最近の記事