Yahoo!ニュース

1番人気敗退の東京新聞杯でのカンパイ疑惑 / 初心者にも熱心な競馬ファンにもわかりやすい説明を

花岡貴子ライター、脚本&漫画原作、競馬評論家
発馬機(ゲート)のイメージ画像(写真:アフロ)

1番人気のマスクトディーヴァのゲートの前扉が若干遅く開いた理由

 2月4日、東京競馬場で行われた重賞・東京新聞杯では単勝1番人気のマスクトディーヴァが6着に敗退した。

 スタートに大きく出遅れたのが原因で大きく離れてレースを進めることになったが、全体のペースが遅かったこともあり道中は最後方ながらも馬群にとりつくことができた。しかし、スタート時の不利はその後にも大きな不利をもたらし、結果6着に終わった。

 マスクトディーヴァが出遅れた理由は、スタート時に前へ突進しようとしてしまい、それを鞍上の岩田騎手が御したものの、運悪くマスクトディーヴァがゲート内で体を大きく動かしているタイミングにスタートが切られてしまったことだ。結果、マスクトディーヴァは大きく出遅れた。

 しかし、気になることがあった。

 マスクトディーヴァのゲートの前扉の開き方だ。JRAが公式ホームページ内で公開しているパトロールフィルムを見ると、マスクトディーヴァのゲートの前扉が僅かに遅れて開いているのが確認できる。これだけを見ると「馬によってゲートの前扉が開くタイミングに差があった」と誤解されても仕方ないのではないか。

 実際のところ、筆者の知る限り、JRAが使用しているゲートは前扉が圧迫されると開きにくくなる特性があると認識している。あくまでもマスクトディーヴァがゲート内で大きく動いたことが原因で前扉に負荷がかかり、その結果としてゲートの前扉が開きにくかっただけでゲートそのものの機能性には問題はなかったと推察する。

 しかし、それでも物理的にマスクトディーヴァの前扉だけがコンマ数秒だが遅く開いた事実は変わりなく、これに対してJRAからの公的な説明は一切ないのが現状だ。

 説明というか、[競走中の出来事等]として以下の文章が発表されただけだった。

競走中の出来事等
・マスクトディーヴァ号は,枠内駐立不良〔突進〕。
・マスクトディーヴァ号の騎手岩田望来は,発馬機内での御法(突進された)について戒告。
(JRA公式サイト 第74回東京新聞杯レース結果より引用)

■2024年 東京新聞杯(GIII) / JRA公式

 もしも、だが。ゲートそのものに不備があったならば「カンパイ」という措置がとられる。JRAによる「カンパイ」の説明は以下のとおり。

カンパイ
読みかんぱい
発走委員が真正な発走でないと認めた場合に発走をやり直すこと。ゲートの前方200メートルの地点に白旗を持った係員がいて、発走委員の合図を受け白旗を振り騎手に発走のやり直しを知らせる。語源は英語のカムバック(戻れ)、といわれている。
(JRA公式サイト 競馬用語辞典より引用)

 昨今、メディアで写真や動画を公開するのもたやすくなった。

 だからこそ、ゲートそのものに問題がないから「カンパイ」にはならなかったという事実をファンに積極的にわかりやすく説明したほうがいい、と筆者は感じた。

細やかでわかりやすい情報公開こそがファンサービスでは?

 JRAプレミアムのように配当を上乗せしたり、JRAウルトラプレミアムのように馬券の控除率を下げる等の施策はファンにとってとてもありがたいことだし、大切なことだ。だが、それ以上に"今週も来週も馬券を買いたい"と思わせることこそが、継続した購買心を育てるし、ファンにとっても大切なことなのではないだろうか。
 ファンはリスクを負って馬券を買い、楽しんでいる。

 GIでもないこの時期に毎週馬券を買ってくれるファンはいわゆる"常連客"だ。そんな熱心な方々がより毎週馬券を買いたくなるような環境づくりこそ、大事だと筆者は考える。
 繰り返しコンスタントに馬券を買ってくれるファンはホントに大事な顧客だ。そんな顧客としっかりと細やか、そしてわかりやすい情報を公開していくことこそが、ファン維持の大事で地道な秘訣なのではないか。

 日本は馬券の売上が競馬を支えている。

 より多くの人々が気持ち良く馬券を買うには、今の時代であれば、しっかりとした情報公開が何より大事だと筆者は考える。

 もちろん、馬券が当たれば当然に気分はいい。しかし、同時に「いかなる馬券を買っても気持ち良く時間を過ごせるか」をファンは求めているはずだ。だからこそ、馬券が外れてただでさえ気持ちが良くないときに、さらに後味の悪さを残せば翌週以降に馬券購入を手控えられても仕方がないのではないか。

 競馬ファンはレースの後に多かれ少なかれ復習をする。その復習のタイミングで心にひっかかるものを見せられたなら復習の意欲が失せる。そして、言い過ぎではなくこういうことがきっかけでサボりぐせが出て、競馬の復習を怠るようになり、ある種の"諦め"を覚えていく…。

 "諦め"の気持ちは確実に熱意をザックリと削る。そして、馬券が好きであればあるほど、よほど達観の境地に達していなければ失意に転じる。

 ちょっとした細かい情報、しかも馬券に直接関係することであれば、イレギュラーであってもしっかりとわかりやすく説明するのは、そんなに難しいことなのだろうか?

 毎週、馬券を買うことを楽しみにしているファンの皆さんのためにも、よりファン目線でわかりやすい情報公開がなされていく未来に期待したい。

ライター、脚本&漫画原作、競馬評論家

競馬の主役は競走馬ですが、彼らは言葉を話せない。だからこそ、競走馬の知られぬ努力、ふと見せる優しさ、そして並外れた心身の強靭さなどの素晴らしさを伝えてたいです。ディープインパクト、ブエナビスタ、アグネスタキオン等数々の名馬に密着。栗東・美浦トレセン、海外等にいます。競艇・オートレースも含めた執筆歴:Number/夕刊フジ/週刊競馬ブック等。ライターの前職は汎用機SEだった縁で「Evernoteを使いこなす」等IT単行本を執筆。創作はドラマ脚本「史上最悪のデート(NTV)」、漫画原作「おっぱいジョッキー(PN:チャーリー☆正)」等も書くマルチライター。グッズのデザインやプロデュースもしてます。

花岡貴子の最近の記事