Yahoo!ニュース

落馬負傷の藤岡康太騎手について兄がコメント「何とか帰って来れるように応援して」 #専門家のまとめ

花岡貴子ライター、脚本&漫画原作、競馬評論家
2023年マイルCS優勝時の藤岡康太騎手・写真:東京スポーツ/アフロ

 10日朝、4月6日に阪神7レースで落馬した藤岡康太騎手の病状について兄である藤岡佑介騎手がコメントした。

 6日の時点でJRAからは頭部と胸部を負傷と発表されていたが、10日に藤岡佑介騎手の説明では「現状(7時45分頃)、まだ意識が戻っていません。経過を見ている段階」とのことだった。

 藤岡康太騎手はひじょうにセンスが良く、かつ冷静さと大胆さを兼ね備えた騎手だ。昨年のマイルチャンピオンシップ当日、ライアン・ムーア騎手の落馬負傷により鞍上が空白になったナミュールに急遽、代打騎乗が決定。見事に勝利に導いている。調教も上手く、ダービー馬ワグネリアンの調教パートナーを務め、その年の秋の神戸新聞杯では主戦の福永騎手の代打騎乗で勝利をおさめた。

 藤岡康太騎手の回復を心よりお祈り申し上げます。

ココがポイント

▼6日に落馬負傷して以降、初めて藤岡康太騎手の具体的な状態を兄の藤岡佑介騎手が話した

藤岡康太騎手の現状について 兄の藤岡佑介騎手「まだ意識が戻っていません」(Yahoo!トピックス UMATOKU/報知新聞社)

▼デビュー3年目、ジョーカプチーノで道中2番手でレースを進め、早めに抜け出して弱冠20歳でJRAのGIを制覇した

2009年 NHKマイルカップ(GⅠ) | ジョーカプチーノ (JRA公式チャンネル)

▼騎乗予定だったムーア騎手が同日2Rに落馬し、急遽騎乗が決まった。中段からの豪快な差しを決めた圧巻の勝利だった

2023年 マイルチャンピオンシップ(GⅠ) | ナミュール (JRA公式チャンネル)

エキスパートの補足・見解

 藤岡康太騎手の落馬は3コーナーでの出来事だった。これから各馬が仕掛けだす勝負どころであり、馬群は密集し、それぞれの駆け引きが激しくなる。それだけに、この付近での落馬はレースの流れの中で一番リスクの高いものになりがちだ。

 現状、兄の藤岡佑介騎手が「何とか帰って来れるように応援していただければと思います」というとおり、我々は回復を願い、祈り続けて続報を待つしかない。

ライター、脚本&漫画原作、競馬評論家

競馬の主役は競走馬ですが、彼らは言葉を話せない。だからこそ、競走馬の知られぬ努力、ふと見せる優しさ、そして並外れた心身の強靭さなどの素晴らしさを伝えてたいです。ディープインパクト、ブエナビスタ、アグネスタキオン等数々の名馬に密着。栗東・美浦トレセン、海外等にいます。競艇・オートレースも含めた執筆歴:Number/夕刊フジ/週刊競馬ブック等。ライターの前職は汎用機SEだった縁で「Evernoteを使いこなす」等IT単行本を執筆。創作はドラマ脚本「史上最悪のデート(NTV)」、漫画原作「おっぱいジョッキー(PN:チャーリー☆正)」等も書くマルチライター。グッズのデザインやプロデュースもしてます。

花岡貴子の最近の記事