Yahoo!ニュース

若鷹新本拠「タマスタ筑後」でナイター14試合=ウエスタン・リーグ日程発表

田尻耕太郎スポーツライター
ナイター設備があるタマスタ筑後

3・19こけら落としは対C、14時開始

29日、今シーズンのウエスタン・リーグの日程がNPBから発表された。ホークスファームの新本拠地が「タマホーム スタジアム筑後」(以下・タマスタ筑後)となる最初のシーズン。まず注目の初戦は既報どおり、3月19日(土)となった。対戦相手は広島カープで、試合開始は14:00となった。

新本拠では13:00からデーゲーム

タマスタ筑後では61試合が組まれた。昨年までの雁の巣球場での試合は基本的に「12:30開始」だったが、タマスタ筑後では「13:00開始」がメインとなる。

福岡で屋外ナイターを楽しめる

また、新本拠地にはナイター設備が完備される。5月27日(金)の広島カープ戦は18:00開始となり、初のナイター開催が予定されている。その後も夏場を中心に、全14試合が18:00開始で行われる。ヤフオクドームでは味わうことのできない、屋外でのナイターを、今年から福岡でも十分に堪能できるのは野球ファンにとって嬉しいニュースとなる。さらに、9月は16:00開始の薄暮ゲームも2試合が組まれた。

長崎、佐賀などで地方主催試合も

タマスタ筑後以外では、ヤフオクドーム親子試合が3試合と、地方開催で八代、小郡、長崎、佐賀で主催試合を行う。なお、8月24日の広島カープ戦の開催球場が未定となっている。

スポーツライター

1978年8月18日生まれ、熊本市出身。法政大学在学時に「スポーツ法政新聞」に所属しマスコミの世界を志す。卒業後、2年半のホークス球団誌編集者を経てフリーに。現在は「Number web」「文春野球」「NewsPicks」にて連載。ホークス球団公式サイトへの寄稿や、デイリースポーツ新聞社特約記者も務める。また、毎年1月には千賀(ソフトバンク)ら数多くのプロ野球選手をはじめソフトボールの上野由岐子投手が参加する「鴻江スポーツアカデミー」合宿の運営サポートをライフワークとしている。2020年は上野投手、菅野投手(巨人)、千賀投手が顔を揃えた。

田尻耕太郎の最近の記事