Yahoo!ニュース

「2022年7月の佐野元春」と「山下達郎feat. KinKi Kids」【月刊レコード大賞】

スージー鈴木音楽評論家、ラジオDJ、小説家
MOTOHARU SANO OFFICIAL WEB SITE

前々回にも書きましたが、そもそも私はメッセージソング好きなのです。その前々回は、桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎『時代遅れのRock'n'Roll Band』を取り上げ、前回取り上げたSEKAI NO OWARI『Habit』も「Jポップ批評」というメッセージソング的観点から語りました。

もとよりメッセージソング好きだったことに加えて、先月(6月)までは、主にロシアによるウクライナ侵攻の影が、私の気分を、さらにメッセージソングに向かわせたのです。

そして2022年7月は、参議院選挙(7/10投票)と、元首相が凶弾に倒れた事件(7/8)で、これからも長く記憶されるであろう1ヶ月になりました。

2022年7月、そんな騒がしくきな臭かった1ヶ月において、私のモヤモヤした気分を癒やし・励ましてくれる、最適なBGMが佐野元春&ザ・コヨーテバンドの新譜『今、何処』だったのです。

元首相銃撃事件のあった7月8日、私はこの曲をスマホで聴いていました。スマホにつないだワイヤレスイヤフォンからは『今、何処』が、そしてスマホの画面からは、事件の詳細が流れ出してくる。

その翌日の私のツイート。

事件からの数日間、年かさの音楽好きとして思っていたのは「これだけ混迷しているのに、音楽も愛だの恋だのだけじゃないだろう」ということです。

そんな気分に、佐野元春の新譜が、とてもしっくりと来たのです。例えば、参議院選挙直前の、けたたましい演説が飛び交うターミナル駅で、この曲が――。

空っぽの街に響き渡る ハンディートーキーの声 誰も気にしちゃいない この植民地の夜(『植民地の夜』)

そして、多くの有権者にとって、選挙の本質的な争点が曖昧なまま、「投票に行こう」というかけ声だけがメディアの中で撒き散らされるときに、この曲が――。

どうにもできない 現実を知って 右にぶれたり 左によれたり(『永遠のコメディ』)

さらに、元首相の銃撃事件について、関係したとされる宗教団体が、かつて名称変更していたという報道を見聞きしたときに、この曲が――。

迷路にはまって また戻れなくなって 怪しげな偽名を使った プロパガンダ(『大人のくせに』)

この『大人のくせに』という曲は、アルバムの1つのハイライトとなっている曲で、最後はこのような歌詞で締められるのです。

そうさ、英雄もファシストも いらない いらない(『大人のくせに』)

私のような大人、ゴールデンタイムのドラマや、騒がしいバラエティなどが、どうにも身体に合わなくなってきて、それでも、例えばNHK『映像の世紀バタフライエフェクト』とかは、録画して何度も見て感極まったりするような大人――におすすめなアルバムだと思うのです。

「大人のくせに、ロックンロールかよ?」

「いや、大人なんだから、こういうロックンロールなんだよ」

「ロックンロールは、愛だの恋だのを歌うものだろう?」

「ロックンロールは、愛だの恋だの以外を歌ってもいいんだよ。まして、今は2022年の7月なんだから」

そしてもう1曲。こちらはまるで違ったテイストですが、KinKi Kids『Amazing Love』が良かったですね。

KinKi Kids、7月27日リリースの45枚目のシングル。まずは、発売のタイミングで、このようなライブ映像がYouTubeで見られるのが新鮮です。作り込まれたMVよりも曲の魅力が伝わりやすい。この方法論、広がっていくのではないでしょうか。

そして、山下達郎で言えば『ヘロン』(98年)、奥さんの竹内まりやで言えば『もう一度』(84年)あたりが好きな、山下達郎のオールドファンにとっては、ある意味、アルバム『Softly』の楽曲よりも、喜ばしいサウンドになっていると感じました。

あと、KinKi Kidsの2人の歌い方が、山下達郎っぽくなっているのもいいですね。余談ですが、80年代前半、佐野元春作品を歌う沢田研二の歌い方が、どこか佐野元春っぽくなっているのを思い出しました。

というわけで『Amazing Love』、言わば「山下達郎 feat. KinKi Kids」として、オールドファンにもおすすめです。

話を佐野元春に戻します。今回の参議院選挙では、この物価高の中、消費税をどう取り扱うかも1つの争点でした。ひるがえって、「愛だの恋だの以外」を歌うべき理由について佐野元春は、すでに36年前に歌っていたのです。

思いのたけ 奴らの悪口をたたけよ 言葉に税はかからない(『月と専制君主』)

※掲載した佐野元春の楽曲はすべて「作詞・作曲:佐野元春」。KinKi Kids『Amazing Love』は「作詞:KinKi Kids、作曲:山下達郎」

音楽評論家、ラジオDJ、小説家

音楽評論家。ラジオDJ、小説家。1966年大阪府東大阪市生まれ。BS12『ザ・カセットテープ・ミュージック』、bayfm『9の音粋』月曜日に出演中。主な著書に『幸福な退職』『桑田佳祐論』(新潮新書)、『EPICソニーとその時代』(集英社新書)、『平成Jポップと令和歌謡』『80年代音楽解体新書』(ともに彩流社)、『恋するラジオ』(ブックマン社)、『サザンオールスターズ1978-1985』(新潮新書)、『1984年の歌謡曲』(イースト新書)など多数。東洋経済オンライン、東京スポーツなどで連載中。2023年12月12日に新刊『中森明菜の音楽1982-1991』(辰巳出版)発売。

スージー鈴木の最近の記事