Yahoo!ニュース

この先も気温の激変に要注意、来週は季節外れの陽気一転、11月としては最強クラスの寒気襲来も

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
天気と予想最高気温(ウェザーマップ)

まさに冬の様相

雲の様子(ウェザーマップ)
雲の様子(ウェザーマップ)

きょう18日(土)は、上空の強い寒気、寒冷渦が通過している影響で、東シナ海から西日本にかけて、すじ状の雲がびっしりと広がり、まさに冬の様相となっています。

すじ状の雲の下、九州北部や中国地方を中心に、季節外れの雪も降っていて、福岡では平年より30日も早い初雪を観測しました。これは40年ぶりの早い初雪で、1891年の統計開始以来、4番目に早い初雪となります(福岡管区気象台)。また下関では平年より22日、松江では平年より19日、ともに早い初雪を観測しました。

さらに低気圧が発達している影響もあり、全国的に最大瞬間風速20メートルから30メートル近い強風を観測する荒れた天気となっていますが、あす19日(日)には低気圧が離れていくため、暴風を伴うような荒天は収まる見込みです。

週明けから一転、暖気優勢に

上空の気温予想(ウェザーマップ発表に筆者加工あり)
上空の気温予想(ウェザーマップ発表に筆者加工あり)

上図は、上空1500メートルの気温の予想です。

きょう18日(土)は、記録的に早い初雪を観測した福岡など、西日本に平地でも雪を降らせるような真冬並みの-6度以下の強い寒気が流れ込んでいることが分かります。ただこの寒気はあす19日(日)には日本付近で弱まる予想です。

その後、あさって20日(月)は、北日本に寒気が流れ込みますが、これは一過性で、特に強いものではありません。そして注目は大陸側に広がる平年より大幅に高い、赤色に広がる領域です。この強い暖気が21日(火)には日本付近に一気に広がり、23日(木)勤労感謝の日の頃にかけて継続するため、地上の気温も上昇し、季節外れの陽気となりそうです。

ところがその後は再び強い寒気が南下する見込みで、これが11月としてはかなり手強い、最強クラスの寒気襲来となるかもしれません。

来週末には11月としては最強クラスの寒気襲来も

上空1500メートル付近の寒気予想(ウェザーマップ)
上空1500メートル付近の寒気予想(ウェザーマップ)

上図は来週末25日(土)の上空1500メートル付近の寒気の予想です。

強烈な寒気が大陸から日本海へ南下し、北日本や東日本を中心に流れ込むでしょう。北日本や東日本にとっては、平年より10度前後も低く、11月の過去の記録と照らし合わせても、それに近い位の11月としては過去最強クラスの寒気の襲来が計算されています。まだ1週間先なのでブレはありますが、種々の計算ともに、かなり強い寒気の南下を計算しています。

上空1500メートル付近の気温は、わずか2日程度で、15度から20度近くも劇的に下がる予想です。

気温の激変に要注意、来週末には真冬日も出現か

天気と予想最高気温(ウェザーマップ)
天気と予想最高気温(ウェザーマップ)

北陸以北の天気や最高気温の予想をみてみると、やはり激変ぶりがうかがえます。

22日(水)から23日(木)頃には、北海道で10度以上、東北では15度以上まで上がり、10月下旬並みの暖かさとなりますが、その後25日(土)にかけて10度から15度近くも急降下し、一気に年末頃の寒さとなるでしょう。

旭川では25日(土)に-2度と今季初の真冬日が予想されている他、1度予想の札幌でも真冬日となる可能性があります。また山沿いを中心に、平野部でも大雪のおそれがあり、風も強まり、吹雪く所もありそうです。

季節外れの陽気一転、来週末は厳しい寒さに

天気と予想最高気温(ウェザーマップ)
天気と予想最高気温(ウェザーマップ)

関東以西では、週明けに西日本から20度以上の暖かな小春日和となり、東京、名古屋、大阪でも22日(水)と23日(木)は、そろって20度以上まで上がる予想です。暖気の入り具合や晴れ具合によっては、関東、四国、九州を中心に、25度近くまで上がるような季節外れの陽気が続出する可能性があります。

ところが強い寒気が流れ込む来週末には一気に寒くなるでしょう。25日(土)は東京、名古屋、大阪ともにそろって12度の予想で、12月中旬頃の寒さに急変し、乾いた北風も強く吹くため、体感的にはもっともっと寒く感じられそうです。

寒気の強さや南下具合によっては、気温変化が変わってくる可能性もありますが、寒暖差のかなり大きな状態が続く可能性は高いと思われます。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事