Yahoo!ニュース

間も無くゴング!WBC/WBOスーパーバンタム級タイトルマッチ

林壮一ノンフィクションライター
Photo:Esther Lin/SHOWTIME

 WBCスーパーバンタム級チャンピオンのブランドン・フィゲロア(24)と、WBO同級王者、ステファン・フルトン(27)との統一戦ゴングまで半日となった。

 当初、この試合は9月18日に予定されていたが、同級WBAレギュラータイトルも保持するブランドン・フィゲロアが新型コロナウイルスに感染し、延期された。

 フィゲロアの戦績は22勝(17KO)1分け、フルトンは19戦全勝8KOと、共に負け知らず。井上尚弥の階級とも近く、フィゲロアは今年5月にあのルイス・ネリにKO勝ちしていることもあり、日本人ファンの関心も高い一戦であろう。

 フィゲロアもフルトンも121.75パウンドで、前日計量をパスした。試合4日前に催された、バーチャル会見での両者の言葉をお届けしよう。

Photo:Esther Lin/SHOWTIME
Photo:Esther Lin/SHOWTIME

 フィゲロアは語った。

 「ついに試合が出来る。2度のトレーニングキャンプをこなし、最高のコンディションだ。俺は以前よりも強くなった。年間最優秀試合になるような、白熱したファイトになるよ。

 この舞台で、自分は統一チャンピオンとなる。新たなタイトルを得るために、俺は今、ここにいるんだ。故郷や家族にも新たなベルトを届けたい。自分がそれを成し遂げることは良く分かっている。

 俺を評価しない人間もいるが、自分が賢いファイターだからこそ、無敗だし、多くのKO勝ちを飾ってきた。フルトンはデカ過ぎるプレッシャーを感じ、俺のパンチにおののくだろうよ。9ラウンドまでに俺をストップするなんて言っているが、こちらは世界王者や元チャンプを沈めてきたんだ。今回もそうなるだろう。

 ルイス・ネリ戦も俺の劣勢を予想する人が多かったが、圧倒しただろう? 今回もそんな風になるぜ」

Photo:Esther Lin/SHOWTIME
Photo:Esther Lin/SHOWTIME

 「自分のゲームプランを実行する。多くの対戦相手は、俺にパワーが無いと思っていたが、間違いだったよな。パワーとスピードを兼ね備えたコンビネーションで、圧倒できるだろう。俺はKOの仕方を知っているんだ。

 フルトンはテクニシャンだし、速い。素晴らしい選手だよ。でも、今は俺の時代だ。こちらは背の高さとリーチを使う。アドバンテージを利用した作戦を立てている。ただ、予想外の展開となった場合のために3~4種の策を練ってきた。ジャブを使って、クロスレンジで戦いたいね」

Photo:Esther Lin/SHOWTIME
Photo:Esther Lin/SHOWTIME

 ステファン・フルトン・ジュニアも話した。

 「私のキャリアはフィゲロアよりも優っています。昔から、誰もが戦いたがらない無敗の相手とのリスキーな試合を重ねてきました。厳しい道を進んで来たのです。フィゲロアにとって私は最も大きな敵であり、過去にないレベルです。彼は、私の水準の相手と拳を交えたことはありません。フィゲロアのこれまでの対戦相手と私じゃ、比較にならないでしょう。

 フィゲロアのパワー、作戦、スピードは、私との試合において何の意味も持ちません。リング上で消されてしまうでしょう。彼は角度を考慮しながら、休まずに出てくるでしょう。こちらとしてはありがたいです。私は試合を途中で投げる選手が嫌いだし、私自身もけっしてそんなことはしません」

Photo:Esther Lin/SHOWTIME
Photo:Esther Lin/SHOWTIME

 「今回、素晴らしいキャンプをこなし、万全の準備でリングに上がります。最高のパフォーマンスを見せますよ。

 統一チャンプになることは、自分にとってこの上ない意味があります。11月27日、自分は、フィラデルフィアから誕生する初の統一スーパーバンタム級王者となるのです。

 まだ誰もベストの私を見たことは無いですね。私は真正面からの打ち合いが好きです。フィゲロアはハードパンチャーかもしれませんが、こちらには頭の良さと、それをベースにした動きがあります。統一王者になるという楽しみが、私のモチベーションを上げてくれていますよ。

 私こそ、122パウンドで最高の選手です。それを証明します」

 見逃せない一戦だ。勝者は将来、井上尚弥と絡むか?

ノンフィクションライター

1969年生まれ。ジュニアライト級でボクシングのプロテストに合格するも、左肘のケガで挫折。週刊誌記者を経て、ノンフィクションライターに。1996年に渡米し、アメリカの公立高校で教壇に立つなど教育者としても活動。2014年、東京大学大学院情報学環教育部修了。著書に『マイノリティーの拳』『アメリカ下層教育現場』『アメリカ問題児再生教室』(全て光文社電子書籍)『神様のリング』『世の中への扉 進め! サムライブルー』、『ほめて伸ばすコーチング』(全て講談社)などがある。

林壮一の最近の記事