Apple、非純正の液晶ディスプレイで修理した『iPhone 8』が反応しなくなる問題を修正

AppleがiOS 11.3.1をリリース(筆者キャプチャ)

 4月25日、AppleはiPhone向けに『iOS 11.3.1』をリリースしました。iOS 11.3.1では非純正の液晶ディスプレイで修理した『iPhone 8』が反応しなくなる問題が修正されています。

 この問題は非正規店で液晶ディスプレイを修理した『iPhone 8』と『iPhone 8 Plus』に『iOS 11.3』をインストールすると、液晶ディスプレイがタッチ操作に反応しなくなるというものです。

 非正規店で修理した『iPhone 8/8 Plus』に不具合? タッチスクリーンが反応しなくなる

 筆者はこの問題について把握しているか、意図的なものかどうかApple広報に回答を求めていましたが、とくにコメントはないまま今回の修正アップデートが配信されました。つまり把握はしていたし意図的でもなかったということです。

 なお、Appleはソフトウェア・アップデート画面にて「非純正部品の画面に交換した場合、画面の品質が損なわれ、正しく機能しなくなる可能性があります」とも伝えています。