Yahoo!ニュース

注意!楽天市場を装ったフィッシング詐欺メールが出回る

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
筆者の元にも届いた楽天市場を装った不審なメール。モザイクは筆者加工

 3月22日(木)のお昼ごろから、『楽天市場』を装いユーザーのIDとパスワード情報を盗み出そうとするフィッシング詐欺を狙ったメールが大量にバラまかれています。

 メールのタイトルは「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」というもので、メール本文に記載されているリンクをクリックすると楽天市場のログイン画面をそっくりコピーしたページに飛ばされます。

複数あるリンク先の1ページ。楽天のログイン画面にそっくりなページで情報を盗もうとしている。筆者キャプチャ
複数あるリンク先の1ページ。楽天のログイン画面にそっくりなページで情報を盗もうとしている。筆者キャプチャ

 ここで見に覚えのない購入を確認しようとIDとパスワードを入力してしまうと、犯人にアカウントの情報を盗まれてしまいます。絶対にIDとパスワードを入力しないようにしてください。

 この不審なメールは筆者のもとにも時間帯を分けて何通も送られており、複数のメールアドレスにわたって届いているため大量の流出メールアドレスに無差別に送りつけているものと予想されます。

 楽天市場側も公式に「不審なメールにご注意ください」との注意を発表しており、店名を騙られたお店も「ご請求やお品物の発送は一切ございません」とトップページで告知をしています。

 楽天市場で商品を購入した覚えのない人は、あせらずにメールを削除してください。見分け方としてはどのメールも注文日時が「2018-01-06 16:22:30」とかなりずれているため、日付がおかしいメールはフィッシング詐欺だと思ってください。

 記事を執筆している少し前にも新しく届いているため、おそらくは数日にわたって不審なメールが届き続けます。十分に注意してください。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事